

住吉公園駅廃止

廃止のニュース記事へリンク→阪堺電車の住吉公園駅廃止へ

地図画像へリンク→廃止箇所

来年1月末で廃止という事で、乗りに行ってきました。

始発前に到着
1IMG_3539.jpg

この日は日曜日なので、7時44分発が始発になります。
※正確には天王寺駅から始発でここは折り返しになります。

駅の様子
2IMG_3542.jpg

真ん中に防火水槽があります。

水槽の中
3IMG_3541.jpg

金魚が泳いでました。「エキんぎょ」らしいです(笑)
駅廃止後の行先は決まったのでしょうか…

入線~
4IMG_3544.jpg

電車が入線してきました。

到着
5IMG_3545-1.jpg

行先表示が「住吉公園」です。これも見られなくなります。

出発
6IMG_3546.jpg

行先表示が「天王寺駅前」に変わって出発です。

車内
IMG_3548-2.jpg

日曜日の早朝ですので空いています。

天王寺駅前駅
IMG_3550-1.jpg

ここで「住吉公園」行きになり、また折り返します。
この駅も道路の拡幅工事の関係で新築移転します。

再び住吉公園駅
8IMG_3553.jpg

またまた折り返しで最終電車となります。
最終電車を見送りました。

年が明けたら、乗り納め・撮り納めのお客さんが増えるでしょうね。

阪急高架化-17(淡路駅以北)

前回記事
阪急高架化-16(淡路駅以北)(平成27年8月上旬)

4ヶ月ぶりに見て来ました。

善隣社踏切(外)から上新庄駅方向
01IMG_3523.jpg

掘削作業に入ってました。

掘削箇所をアップで
02IMG_3525.jpg

地中の杭らしきものが見えています。いよいよ橋脚が建ちそうですね。
善隣社踏切からひとつ上新庄駅よりの北陽踏切へ移動します。

北陽踏切(外)から上新庄駅方向
03IMG_3526.jpg

ここは掘削作業はまだですが土留矢板は完了している様です。
京都線から千里線へ移動します。

鳩ヶ瀬踏切より下新庄駅方向
04IMG_3528.jpg

西側の橋脚が終り、線路を西側に寄せる準備が進んでいました。
線路を西に寄せて東側の橋脚の作業に入る様です。手間が掛りますね…(笑)

鳩ヶ瀬踏切より淡路駅方向
05IMG_3529.jpg

こちら側は東側の道路に工事用のスペースを確保しており、
線路の移設は今電車が信号待ちしている辺りまでになりそうです。

鳩ヶ瀬踏切西側
06IMG_3531.jpg

線路を西側に寄せる為、踏切も西に延びており、階段も新しくなっています。
自転車のタイヤを通す溝もちゃんと再現されてます(笑)

ちなみに東側
07IMG_3538.jpg

ここは以前のままの石積の階段です。

下新庄踏切(外)より吹田駅方向
08IMG_3532.jpg

この先の神崎川仮橋からの線路が見えています。

神崎川仮橋
09IMG_3534.jpg

ここは相変わらず大きな変化は無し。

おおさか東線神崎川橋梁
10IMG_3533.jpg

こちらはトラス橋が掛っています。また見に行かないと(笑)

支線神崎川北踏切より下新庄駅方向
11IMG_3535.jpg

12IMG_3537.jpg

支線神崎川北踏切より吹田駅方向
13IMG_3536.jpg

こちらもついに仮橋からの線路が見えてきたのですが、
取りあえず下新庄駅方向の線路のみの様です。
こちらを一旦通してから、吹田駅方向の線路を切替えると思われます。

また時間をおいて見に来たいと思います。

阪急高架化-17(淡路駅以南)

前回記事
阪急高架化-16(平成27年7月中旬)
前々回記事
阪急高架化-15(平成26年11月上旬)

今年の7月に一部記事にしましたが、全体を見て回るのは1年ぶりです。

いつものように淀川から柴島駅方向へ歩きます。

淀川~柴島駅間
01IMG_3493.jpg

前回(平成26年11月)、補強工事が始まった所でしたが、かなり進んでいます。
ここは既存の高架を補強してそのまま利用ですかね。

横から
02IMG_3495.jpg

現在の所は下部のみ補強されています。
この先どのように変化するのか楽しみです。

柴島駅
03IMG_3497.jpg

04IMG_3499.jpg


橋脚の基礎工事が終ったらしく、橋脚の鉄筋が見えてきました。
近いうちにコンクリートの柱がずらっと並びそうです。

濾過池踏切より柴島駅方向
05IMG_3501.jpg

柴島駅から濾過池踏切まで同じように鉄筋が見えています。

濾過池踏切より淡路駅方向
06IMG_3502.jpg

前回(平成26年11月)、仮設線路の敷設作業中でしたが
今は切り替わっており、真ん中にスペースが出来ています。

濾過池踏切より北側(柴島スポーツ前)
07IMG_3503.jpg

まだ基礎の工事等は始まっていない様です。

学童踏切より柴島駅方向
08IMG_3504.jpg

先程の写真を反対側から見た景色です。
この辺りは造って放置してある道路用の橋があったり、
道路と線路をどの様に切り替えて工事するのか非常に興味があります。

柴島駅~淡路駅間
09IMG_3506.jpg

通称「淡路要塞」を横目に淡路駅へ…

崇禅寺駅~淡路駅間
10IMG_3508.jpg

こちらも2階建ての巨大な高架が成長中です。

国次踏切より柴島駅方向
13IMG_3514.jpg

向って左側が千里線、右側が京都線の高架工事中です。

淡路駅東側
11IMG_3509.jpg

12IMG_3510.jpg

この辺りで最後まで営業していた雀荘もついに立ち退きました。
一部解体されています。

ここで折り返し、京都線を崇禅寺駅方向へ。

淡路駅~崇禅寺駅間
14IMG_3515.jpg

先程の鉄橋を反対側から見ています。
千里線と京都線の立体交差に待避線みたいなのがあり
非常にややこしい構造になっています。

ハラカイ踏切より淡路駅方向
15IMG_3516.jpg

ここはあまり変化なしでした。
先程の鉄橋工事の進入路となっていて、まだ手を付けられないと思われます。

ハラカイ踏切~崇禅寺駅間
16IMG_3518.jpg

既存の線路の上に高架工事を行う「直上施工機」らしいですが、
設置から1年経って変化が見えません…
目に見えない地中の基礎工事を行っているのでしょうか。

飛鳥橋踏切から崇禅寺駅方向
17IMG_3519.jpg

前回(平成26年11月)、行っていた仮設線路敷設が終り切り替わってました。

新しい遮断機
18IMG_3520.jpg

19IMG_3521.jpg

遮断機の位置も移動して、踏切内の幅を狭くするようです。

次は淡路駅以北も見に行ってみます。

さよなら国鉄特急色

関西では最後の国鉄型特急車両だった 381系。

特急 「くろしお」 や 「こうのとり」等で運用されていましたが、
老朽化のため、10月30日をもって 定期運行を終了しました。

10月31日の吹田総合車両所一般公開で展示されると聞いて行ってみました。

吹田総合車両所
01IMG_9169.jpg

なんやかんやで毎年来ている気がする…(笑)
取りあえず車両展示場所へ…

並んでる
IMG_3433 (2)

クリーム色に赤の帯(通称国鉄特急色)を含む381系が3編成並んでいます。

国鉄特急色
05IMG_3445.jpg

私の中で特急と言えばこれなんです(笑)
しかし「特急」ってヘッドマークは止めて欲しかった…

全景
02IMG_3442.jpg

奥の2編成はJRになってからの新造特急です。

新旧並び
05IMG_3436.jpg

この真っ白なのっぺりしたマスクは好きになれません(笑)

くろしお
06IMG_3447.jpg

和歌山方面へ行っていた特急です。
この編成の反対側は…

パノラマ車両
07IMG_3466.jpg

窓が大きく景色を楽しめる様になっています。

中から
08IMG_3460.jpg

運転席越しに外が見えます。

パンダシート
09IMG_3462.jpg

子供に大人気でした。
大人が座るとパンダの鼻が後頭部に当って長居出来ません(笑)

シート
10IMG_3463.jpg

車内開放されていたので座ってみた。
このままどこか行きたい…

車窓
11IMG_3464.jpg

工場の中という現実を見せられる(笑)

さよなら国鉄特急色
03IMG_3453.jpg

摂津本山駅-7(完成)

今までの記事
摂津本山駅(平成23年7月)
摂津本山駅-2(平成24年1月)
摂津本山駅-3(平成24年9月)
摂津本山駅-4(平成25年3月)
摂津本山駅-5(平成25年11月)
摂津本山駅-6(平成26年12月)

JR神戸線摂津本山駅の駅舎建替工事が今年の春に完成しました。
まとめとして外観の変化だけ写真を並べてみました。

南側の変化から…
平成23年7月
14IMG_0159.jpg

翌週から工事が始まる所です。看板が立ってました。

平成24年1月
15IMG_4176.jpg

駅前の広場がフェンスで囲われました。
旧駅舎の瓦屋根はまだ見えています。向って右側が仮駅舎です。

平成24年9月
16IMG_7907.jpg

旧駅舎は無くなり、仮駅舎だけになっています。

平成25年3月
17IMG_9488.jpg

フェンスの扉が開いてました。新駅舎の鉄骨が見えています。

平成25年11月
18IMG_1123.jpg

新駅舎が姿を現しています。
翌日から新駅舎が供用開始で、地下道を通行出来る最終日でした。

平成26年12月
19IMG_2674.jpg

仮駅舎の解体や駅前広場整備が行われていました。

平成27年10月
20IMG_3406.jpg

IMG_3403.jpg

IMG_3408.jpg

南側現在の状況です。

次は北側の変化です。
平成23年7月
07IMG_0139.jpg

着手前の様子。瓦屋根が印象的です。

平成24年1月
08IMG_4184.jpg

フェンスで囲われました。出入口は西側のみでわかりにくい状況でした。
旧駅舎がシートで覆われています。

平成24年9月
09IMG_7899.jpg

仮駅舎が出来て、出入口がわかりやすくなっていました。

平成25年3月
10IMG_9492.jpg

新駅舎の鉄骨が見えてきました。

平成25年11月
11IMG_1109.jpg

新駅舎の供用開始前日です。

平成26年12月
12IMG_2687.jpg

南側と同じく、仮駅舎の解体や駅前の整備が行われていました。
出入口は西側へ回りこむ様になっています。

平成27年10月
13IMG_3401.jpg

IMG_3402.jpg

北側現在の状況です。

最後に北側石畳越しに見た変化です。
平成23年7月
01IMG_0133.jpg

平成24年1月
02IMG_4187.jpg

平成25年3月
03IMG_9498.jpg

平成25年11月
04IMG_1106.jpg

平成26年12月
05IMG_2688.jpg

平成27年10月
06IMG_3398.jpg

(おまけ)グーグルストリートビューでは平成23年3月の写真がありました。
写真へリンク→摂津本山駅南側

プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

