スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおさか東線(淡路駅~神崎川-3)

前回記事→おおさか東線(淡路駅~神崎川-2)(平成27年2月)

またも1年ぶりの淡路~神崎川間の更新です。

(仮称)淡路駅よりスタート
01IMG_3568.jpg

後ろのお寺と重なって、駅に塔が有るように見えます(笑)

(仮称)淡路駅
02IMG_3570.jpg

先程見えていたホームの裏側の様子。シンプルな造りです。

阪急京都線交差部から神崎川方向(西側)
03IMG_3571.jpg

1年前から法面は変化なしでした。

新幹線交差部付近から神崎川方向(西側)
04IMG_3572.jpg

写っている高架が新幹線です。ここも法面は変化なし。
上では何か工事が行われている様ですが下からでは見えませんでした。

上へ行く工事用の進入路
05IMG_3573.jpg

ここから入って工事を行ってる様です。

新幹線交差部から神崎川方向(西側)
06IMG_3574.jpg

以前はブロックとかあったのが無くなり、法面の整備が進んでいます。

1年前の記事より
6IMG_2792.jpg

こんな様子でした。

神崎川へ…
08IMG_3578.jpg

この1年のブランクの間に橋が架かってしまいました。

1年前の記事より
8IMG_2795.jpg

去年の今頃はまだ橋脚の工事中でした。
去年の夏の橋梁架設中にに1度来たかったのですが残念です。

橋の下へ
09IMG_3576.jpg

まだ床版の工事中でしょうか、吊足場が掛ってました。
この辺りで吹田方向(貨物線)と新大阪方向(旅客線)と別れるので、
新大阪方向へ橋がカーブしています。

かなりカーブしている
10IMG_3575_201602211801237cf.jpg

手前の線路が吹田方向です。トラス橋が大きく曲がっています。

分岐箇所
11IMG_3579.jpg

旅客線の線路工事はまだまだでした。

神崎川橋梁全景
07IMG_3580.jpg

かっこいいトラス橋でした(笑)

おおさか東線(淀川~淡路駅-7)

前回記事
おおさか東線(淀川~淡路駅-6)(平成27年8月)

赤川鉄橋北詰より内部
01IMG_3555.jpg

前回は無かった仕切りが設置されていますが大きな変化はありませんでした。

赤川鉄橋北詰より北方向
02IMG_3557.jpg

こちらは大きく変わってました。
西側のレールが撤去され、築堤も無くなっています。

下を覗く…
03IMG_3560.jpg

横から
04IMG_3559.jpg

都市計画道路淀川北岸線のアンダーパスが見えています。
これからアンダーパスの西側の工事が始まる所ですね。

ちなみに前回(平成27年8月)の様子
05IMG_3349.jpg

今はすっかり木と築堤が無くなってます。

少し北へ
05IMG_3561.jpg

逆光で見にくいですが、築堤の上に防音壁の基礎が出来ていました。

(仮称)淡路駅方向へ移動中
06IMG_3562.jpg

07IMG_3564.jpg

西側の防音壁の工事が進んでいます。

(仮称)淡路駅
08IMG_3566.jpg

ここも西側の築堤が無くなり、東側のホームがよく見えています。

阪急高架化は大阪市より7年の工期遅延が発表されましたが、
こちらは平成31年春の開業に向けて順調に進んでいる様です。

住吉公園駅廃止

廃止のニュース記事へリンク→阪堺電車の住吉公園駅廃止へ

地図画像へリンク→廃止箇所

来年1月末で廃止という事で、乗りに行ってきました。

始発前に到着
1IMG_3539.jpg

この日は日曜日なので、7時44分発が始発になります。
※正確には天王寺駅から始発でここは折り返しになります。

駅の様子
2IMG_3542.jpg

真ん中に防火水槽があります。

水槽の中
3IMG_3541.jpg

金魚が泳いでました。「エキんぎょ」らしいです(笑)
駅廃止後の行先は決まったのでしょうか…

入線~
4IMG_3544.jpg

電車が入線してきました。

到着
5IMG_3545-1.jpg

行先表示が「住吉公園」です。これも見られなくなります。

出発
6IMG_3546.jpg

行先表示が「天王寺駅前」に変わって出発です。

車内
IMG_3548-2.jpg

日曜日の早朝ですので空いています。

天王寺駅前駅
IMG_3550-1.jpg

ここで「住吉公園」行きになり、また折り返します。
この駅も道路の拡幅工事の関係で新築移転します。

再び住吉公園駅
8IMG_3553.jpg

またまた折り返しで最終電車となります。
最終電車を見送りました。

年が明けたら、乗り納め・撮り納めのお客さんが増えるでしょうね。

阪急高架化-17(淡路駅以北)

前回記事
阪急高架化-16(淡路駅以北)(平成27年8月上旬)

4ヶ月ぶりに見て来ました。

善隣社踏切(外)から上新庄駅方向
01IMG_3523.jpg

掘削作業に入ってました。

掘削箇所をアップで
02IMG_3525.jpg

地中の杭らしきものが見えています。いよいよ橋脚が建ちそうですね。
善隣社踏切からひとつ上新庄駅よりの北陽踏切へ移動します。

北陽踏切(外)から上新庄駅方向
03IMG_3526.jpg

ここは掘削作業はまだですが土留矢板は完了している様です。
京都線から千里線へ移動します。

鳩ヶ瀬踏切より下新庄駅方向
04IMG_3528.jpg

西側の橋脚が終り、線路を西側に寄せる準備が進んでいました。
線路を西に寄せて東側の橋脚の作業に入る様です。手間が掛りますね…(笑)

鳩ヶ瀬踏切より淡路駅方向
05IMG_3529.jpg

こちら側は東側の道路に工事用のスペースを確保しており、
線路の移設は今電車が信号待ちしている辺りまでになりそうです。

鳩ヶ瀬踏切西側
06IMG_3531.jpg

線路を西側に寄せる為、踏切も西に延びており、階段も新しくなっています。
自転車のタイヤを通す溝もちゃんと再現されてます(笑)

ちなみに東側
07IMG_3538.jpg

ここは以前のままの石積の階段です。

下新庄踏切(外)より吹田駅方向
08IMG_3532.jpg

この先の神崎川仮橋からの線路が見えています。

神崎川仮橋
09IMG_3534.jpg

ここは相変わらず大きな変化は無し。

おおさか東線神崎川橋梁
10IMG_3533.jpg

こちらはトラス橋が掛っています。また見に行かないと(笑)

支線神崎川北踏切より下新庄駅方向
11IMG_3535.jpg

12IMG_3537.jpg

支線神崎川北踏切より吹田駅方向
13IMG_3536.jpg

こちらもついに仮橋からの線路が見えてきたのですが、
取りあえず下新庄駅方向の線路のみの様です。
こちらを一旦通してから、吹田駅方向の線路を切替えると思われます。

また時間をおいて見に来たいと思います。

阪急高架化-17(淡路駅以南)

前回記事
阪急高架化-16(平成27年7月中旬)
前々回記事
阪急高架化-15(平成26年11月上旬)

今年の7月に一部記事にしましたが、全体を見て回るのは1年ぶりです。

いつものように淀川から柴島駅方向へ歩きます。

淀川~柴島駅間
01IMG_3493.jpg

前回(平成26年11月)、補強工事が始まった所でしたが、かなり進んでいます。
ここは既存の高架を補強してそのまま利用ですかね。

横から
02IMG_3495.jpg

現在の所は下部のみ補強されています。
この先どのように変化するのか楽しみです。

柴島駅
03IMG_3497.jpg

04IMG_3499.jpg


橋脚の基礎工事が終ったらしく、橋脚の鉄筋が見えてきました。
近いうちにコンクリートの柱がずらっと並びそうです。

濾過池踏切より柴島駅方向
05IMG_3501.jpg

柴島駅から濾過池踏切まで同じように鉄筋が見えています。

濾過池踏切より淡路駅方向
06IMG_3502.jpg

前回(平成26年11月)、仮設線路の敷設作業中でしたが
今は切り替わっており、真ん中にスペースが出来ています。

濾過池踏切より北側(柴島スポーツ前)
07IMG_3503.jpg

まだ基礎の工事等は始まっていない様です。

学童踏切より柴島駅方向
08IMG_3504.jpg

先程の写真を反対側から見た景色です。
この辺りは造って放置してある道路用の橋があったり、
道路と線路をどの様に切り替えて工事するのか非常に興味があります。

柴島駅~淡路駅間
09IMG_3506.jpg

通称「淡路要塞」を横目に淡路駅へ…

崇禅寺駅~淡路駅間
10IMG_3508.jpg

こちらも2階建ての巨大な高架が成長中です。

国次踏切より柴島駅方向
13IMG_3514.jpg

向って左側が千里線、右側が京都線の高架工事中です。

淡路駅東側
11IMG_3509.jpg

12IMG_3510.jpg

この辺りで最後まで営業していた雀荘もついに立ち退きました。
一部解体されています。

ここで折り返し、京都線を崇禅寺駅方向へ。

淡路駅~崇禅寺駅間
14IMG_3515.jpg

先程の鉄橋を反対側から見ています。
千里線と京都線の立体交差に待避線みたいなのがあり
非常にややこしい構造になっています。

ハラカイ踏切より淡路駅方向
15IMG_3516.jpg

ここはあまり変化なしでした。
先程の鉄橋工事の進入路となっていて、まだ手を付けられないと思われます。

ハラカイ踏切~崇禅寺駅間
16IMG_3518.jpg

既存の線路の上に高架工事を行う「直上施工機」らしいですが、
設置から1年経って変化が見えません…
目に見えない地中の基礎工事を行っているのでしょうか。

飛鳥橋踏切から崇禅寺駅方向
17IMG_3519.jpg

前回(平成26年11月)、行っていた仮設線路敷設が終り切り替わってました。

新しい遮断機
18IMG_3520.jpg

19IMG_3521.jpg

遮断機の位置も移動して、踏切内の幅を狭くするようです。

次は淡路駅以北も見に行ってみます。

プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。