阪急高架化事業期間の見直し

「阪急高架化」のカテゴリーで工事状況をアップしている
【阪急電鉄京都線・千里線連続立体交差事業】ですが、
先日大阪市から工事7年遅れの発表がありました。

大阪市HPへリンク↓
阪急電鉄京都線・千里線連続立体交差事業の事業期間の見直しについて

工事の状況から、2~3年は遅れており平成29年度高架切替は難しいだろう
とは思ってましたが、7年も遅れていたとは…

原因は事業用地の取得の遅れだそうです。
ほとんどの箇所は事業用地が確保されましたが、
素人目にもここはどうするんやろ…って箇所があります。
やはり用地の確保が100%ではなかったのですね。

とこだ正勝大阪市会議員のHPより↓
阪急京都線・千里線連続立体交差事業の事業期間延長について

またボチボチと工事の状況を記録します。

阪急高架化-16(淡路駅以北)

前回記事
阪急高架化-15(淡路駅以北)(平成26年11月下旬)

去年の秋以来久しぶりに見て来ました。

善隣社踏切から上新庄駅方向
IMG_3318.jpg

まだ橋脚は建ってません。
もっと景色が変わっていると思っていたのですが…

鳩ヶ瀬踏切より下新庄駅方向
IMG_3319.jpg

前回施工中だった橋脚の施工が終っていました。

鳩ヶ瀬踏切より淡路駅方向
IMG_3321.jpg

こちらも橋脚が建ち並び始めました。

下新庄南側新幹線交差部
IMG_3322.jpg

新幹線のオーバーパスも今後楽しみ(笑)

下新庄踏切より吹田駅方向(踏切外より)
IMG_3323-1.jpg

神崎川仮橋からの線路がやっと見えてきました。

神崎川仮橋
IMG_3324.jpg

架線柱も建ち鉄道が並走している様です。
ここの切替は本当に長い時間が掛ってます。

支線神崎川北踏切より下新庄駅方向
IMG_3325.jpg

こちらはまだ線路がありません。
仮橋への切り替えはまだまだ時間がかかりそうです。

9ヶ月ぶりでしたが、印象としてあまり変化が見えませんでした。
でも現場では素人には見えない事を一生懸命にやっているんでしょうね(笑)

阪急高架化-16(淡路駅以南一部)

前回記事
阪急高架化-15(淡路駅以南)(平成26年11月上旬)

前回の更新から半年以上も経ってしまいました…

千里線、京都線共に仮線路を敷設したり、
その他工法にての橋脚設置工事が進んでいます。

ゆっくり写真を撮って更新したいのですが、中々時間が無くて…
一部大きな構造物だけ撮ってきました。

住宅踏切
IMG_3306-1.jpg

千里線の淡路駅から南へ2つ目の踏切です。
向うに大きなトラスが見えてます。

トラス橋
IMG_3305-1.jpg

コンクリート製高架が建設されている中で、鋼製の橋が目立ってます。
なぜここだけ?と思ってたのですが…

歌島豊里線
IMG_3315-1.jpg

大阪市のHP→都市計画道路歌島豊里線
将来この広い道路が高架線路の下を通る為、橋脚のスパンが広くなり
丈夫な鋼製トラス橋になっていると思われます。

信号待ち
IMG_3308-1.jpg

相変わらず、淡路駅手前の信号待ち発生です。

巨大構造物
IMG_3310.jpg

京都線一小川、千里線国次踏切、通称ダブル踏切の所。
淡路駅のすぐ南側です。

角度を変えて
IMG_3314-1.jpg

京都線、千里線の列車がこの辺りで立体交差します。
今後どのような構造になっていくのか楽しみです。

阪急高架化-15(淡路駅以北)

前回記事
阪急高架化-14(淡路駅以北)(平成26年6月中旬)

淡路駅から京都線上新庄駅方向へ…

おおさか東線交差部
01IMG_2494.jpg

淡路駅方向を向いて撮っています。
奥に見えるのがおおさか東線(仮称)JR淡路駅のホームです。

少し近づいて…
02IMG_2495.jpg

シートの向うに水平に見えているのがホームで、
職人さんが昇ってる所がホーム屋根と思われます。

善隣社踏切から上新庄駅方向
03IMG_2496.jpg

矢板が打たれていよいよ掘削作業が始りそうです。

北陽踏切から淡路駅方向(踏切外より)
06IMG_2499.jpg

先程の善隣社踏切の方を見ています。
ここは地盤改良の作業中でした。

北陽踏切から上新庄駅方向
04IMG_2497.jpg

北陽踏切から上新庄駅方向(踏切外より)
05IMG_2498.jpg

向うの方は重機が入って既に基礎工事が行われてます。

京都線から千里線へ移動します。

鳩ヶ瀬踏切より下新庄駅方向
07IMG_2500.jpg

前回、基礎工事をやっていた場所に橋脚が建っていました。

前回の様子(平成26年6月中旬)
07IMG_1879.jpg

柱が建ち上がるのは早いですね。

下新庄踏切より吹田駅方向(踏切外より)
08IMG_2508.jpg

この辺りは中々景色が変わってきません。

神崎川左岸側から下新庄駅方向
09IMG_2502.jpg

先程の踏切の方を見ています。
仮橋への切替工事をずっとやっています。

神崎川右岸側から吹田駅方向
10IMG_2503.jpg

ここも同じく、仮橋への切替工事をずっとやっています。

支線神崎川北踏切より下新庄駅方向
11IMG_2504.jpg

ここも前回から変わってません。

支線神崎川北踏切より吹田駅方向
12IMG_2505.jpg

反対側はいよいよ工事スペースが確保されました。
仮橋への切替はまだまだかかりそうですね。

まだまだ現役の橋梁
IMG_2507.jpg

電車はブレブレ(笑)
また時間をおいて、見に来ます。

阪急高架化-15(淡路駅以南)

前回記事
阪急高架化-14(淡路駅以南)(平成26年6月上旬)

淀川から柴島駅方向へ歩きます。

淀川~柴島駅間
01IMG_2413.jpg

前回記事で道路が東へ移動したと書いた所です。
工事が始まってました。

工事の様子
02IMG_2412.jpg

03IMG_2416.jpg

既設の橋脚を補強し、鋼管柱の埋設工事が行われています。
今後、この辺りはどの様に線路を切替えて行くのか楽しみです。

柴島駅周辺は大きな変化は無し、淡路駅へ向います。

濾過池踏切より北側(柴島スポーツ前)
04IMG_2417.jpg

前回記事では切替道路と書きましたが仮線路の様です。
ここに枕木を並べ、線路を敷設すると思われます。

橋桁も掛った
05IMG_2419.jpg

前回は橋台だけでしたが橋桁になっています。

既設線路と仮設桁
06IMG_2421.jpg

既設線路側も、当然橋桁になってます。

柴島駅~淡路駅間
07IMG_2425.jpg

既に完成している高架下が資材置き場になっています。

一小川、国次踏切
08IMG_2426.jpg

巨大なクレーンが居座っています。
操縦席があの大きさなので、キャタピラは相当デカいです(笑)

高架工事中
09IMG_2429.jpg

この辺りで、線路が立体交差するのかな…
ここから折り返して、崇禅寺駅へ向って歩きます。

ハラカイ踏切より淡路駅方向
10IMG_2430.jpg

前回と変化なし…

ハラカイ踏切より崇禅寺駅方向
11IMG_2431.jpg

こちらも大きな変化は無し、でも向うに巨大な構造物が見える…

近づく…
12IMG_2432.jpg

巨大な足場の様です。螺旋階段がついています。

フェンス越しに
13IMG_2433.jpg

足元はレールに乗っていてスライドする様です。
しかしまだレールが短く数mしか移動できない状態でしたが…
この先の活躍が楽しみです(笑)

飛鳥橋踏切から崇禅寺駅方向
14IMG_2434.jpg

前回はなかった橋脚が建ち始めました。

アップで
15IMG_2435_2014110221360668c.jpg

手前が新しい橋脚、その奥に先程の巨大足場(勝手に命名)、
さらに淡路駅の巨大クレーンが見えています。

飛鳥橋踏切から崇禅寺駅方向
16IMG_2436.jpg

仮線路が敷かれています。

飛鳥橋踏切から南方駅方向
17IMG_2437.jpg

同じく仮線路です。
近いうちに切替が行われる様ですね。

次は淡路駅以北も見に行って見ます。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる