スポンサーサイト


東京ゲートブリッジ

今月の12日に開通する東京ゲートブリッジの
見学会に参加してきました。

東京ゲートブリッジ」とは渋滞緩和の為に行われている
東京港臨道路の一部区間で、東京港を跨ぐ橋です。

新木場駅
1IMG_4462.jpg

生まれて初めて降りました。
JR京葉線、東京メトロ、東京臨海高速鉄道の駅です。
3つも線があるなんて全く知らず…びっくりしました(笑)

木場だけに…
2IMG_4461.jpg

木場というのは貯木場の事で
昔は海にたくさんの丸太が浮いてました。
今は丸太で輸入する時代では無いそうで、
ほとんどの貯木場が未使用になっています。

国土交通省東京港湾事務所
3IMG_4464.jpg

今日の見学会の主催者様です。

中に入ると
4IMG_4467.jpg

東京ゲートブリッジの模型や写真がありました。
恐竜が向かい合ったような面白い形ですよね。

江東区側から橋へのアプローチ
5IMG_4470.jpg

この先から橋へ上ります。
隣がゴルフ場でOBのボールが飛んで来る為に
上にネットを張ってあるそうです。
開業前からすでに何個かボールが来たとか(笑)

橋が見えてきた~
6IMG_4472.jpg

テンションが上ります(笑)

江東区側トラス
7IMG_4484.jpg

大田区方面トラス
8IMG_4485.jpg

何もかもまっさら
9IMG_4488.jpg

トラスいいですね~
10IMG_4492.jpg

普通の鉄橋では継ぎ目にブツブツのリベットがあるのですが
これにはありません。継ぎ目がつるっとしていますね。

継ぎ目が錆びるので、一部を除き溶接で接続しています。
後々のメンテナンス費用が安くなるそうです。

東京港外方面
11IMG_4493.jpg

ディズニーリゾート方面
12IMG_4494.jpg

ディズニーシーが見えています。

東京方面
13IMG_4495.jpg

歩道が設けられています。
開通しても当面は歩いて橋を渡りきる事は出来ません。
景色を見る為の歩道です。夜景とか綺麗そうですね~
※歩道は24時間開放では無いので注意して下さい。

のぞき窓
14IMG_4489.jpg

所々に景色を見る窓があります。
やっぱりスカイツリーデカい(笑)

移動して…
15IMG_4480.jpg

次は橋を渡りきった所。中央防波堤外側埋立地という所です。
周りにはまだ何もありません(笑)

看板
16IMG_4478-1.jpg

アプローチ道路とゲートブリッジ
17IMG_4475.jpg

貴重な経験でした…
18IMG_4477.jpg

車道の真ん中から撮りました。
開通後はこの角度からは二度と撮れないでしょう(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TGB

話には聞いていましたが、
実物は映画の中(「踊る3」)
でしか見たことがありませんでした。

橋の下は大型の貨客船が通るので高さが必要で、
でも羽田へ向かう旅客機の安全確保のために
高さ制限が生じてしまうために大型の斜張橋が
建設できない事情から、バカみたいに重たい
トラス橋でのデザインにンらざるを得なかった
という橋だ、というのをテレビでやってました。

歩道が出来ているのはテレビで見ていたので
これはそのうち自転車をかついで出掛けて
東京港横断だ!とか考えてたんですが、
当分使えないんですか、残念ですね。

開通したら見られなくなるという
超貴重な風景がたくさんあったので、
静かにテンション上がってます。

いっこう様、出かける場所のチョイスに
ナイスなセンスがにじみ出てます、
めちゃめちゃ面白いですよ。 (^^)b

キーロ様

ありがとうございます。
そこまで言われると恥ずかしいです^^;
思いつくまま出掛けているだけです…

歩行者は若洲から上って戻るしかありません。
仮に中央防波堤まで行っても、その先の城南島や
お台場方面はトンネルなんですよね。
トンネルには歩道が無いんじゃないでしょうか…
自転車での東京港横断は難しそうですね。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

