スポンサーサイト


繊維街は残るのか?

新大阪でこんな垂れ幕が…

えっ、完全閉館!?
0IMG_3275.jpg

見慣れた看板…
1IMG_3235.jpg

新大阪センイシティーです。
1号館と2号館が老朽化の為に平成24年3月で一時閉館し、
平成26年春にリニューアルオープンする予定です。

ところで、何故ここに繊維街があるのかについては
新之介さんのブログ記事にて→「十三のいま昔を歩こう」

取り壊される前に写真を残しておきます。

1号館東南側より
2IMG_3259.jpg

1号館西南側より
3IMG_3254.jpg

向こうに2号館が見えています。

1号館駐車場入口
4IMG_3252.jpg

建物の屋上が駐車場になっています。

店舗入口
5IMG_3258.jpg

三角屋根がワンポイントですね~(笑)

1号館西北側より
6IMG_3250.jpg

店舗内メイン通路
7IMG_3246.jpg

私の中高生時代(昭和50年代)は学ランを売るお店が何軒かあり、
神戸からも友達と買いに来た事がありました。
小ラン、中ランとかツータックエントツとか…(笑)

すでに閉店してる所も…
8IMG_3249.jpg

閉店のお知らせ
9IMG_3251.jpg

2年間も閉鎖となると個人商店では難しいでしょうね。

1、2号館連絡通路
10IMG_3260.jpg

向かって左が1号館、右が2号館です。

2号館東南側より
11IMG_3236.jpg

2号館東北側より
12IMG_3244.jpg

ここに2号館駐車場入口があります。

二号館の上
13IMG_3265.jpg

ビルが乗っかった様な構造になっています。

新大阪スターズホテル
14IMG_3266.jpg

上はビジネスホテルになっています。
ここも閉店になるんでしょうね。

協同組合新大阪センイシティー
15IMG_3271.jpg

新ビルにもセンイシティーの名前は残るのでしょうか…

3号館
16IMG_3274.jpg

数年前に建替えられた3号館にも
「新大阪センイシティー」の看板があるので残るのかな~

ちなみに3号館は「ジョーシン」「コーナン」「スポーツデポ」と
衣料品とは関係ない店舗が入ってます。

2年半後、1、2号館がどんな商業施設になるのか
楽しみに待つことにします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
コメントいただきありがとうございました。


自分の馴染みのあるお店がつぶれるのは
ちょっぴり寂しいですね(p*・ω・`*q)

こもも様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いつもこもも様の可愛いお子様ブログ
で癒されております^^

時代の流れと共に街が新しく綺麗になって
いくのは嬉しい事ではあるのですが、
馴染みの景色が消える寂しさもありますね。

ついに

始めましてです。
センイシティーいよいよあと2日で閉館ですね!こないだいって来ましたが半数以上がシャッターをおろしたはり、閑散としてました。三年後にセンイシティーって何ぞや⁇とならぬか心配です。新大阪からちょっと離れてるのがちょっと…(−_−;)今じゃ御堂筋線からも屋上の時計が見えにくく(ーー;)
最終日もお邪魔する予定です!生地を買わねば!

りんご様

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

私も先週行きましたが、さみしい雰囲気でした…
3号館は繊維とは関係なくなってしまいましたし、
1,2号館もスーパーが入るとか噂がありますね。
繊維の町はどうなってしまうんでしょうね。

そういえば船場センタービルの解体の話も
昨日ニュースに出てましたね…

おお~最終日まで。私は行けないですが…
最後までご苦労様です^^

ついに

今日、閉館しちゃいましたね。閉館ギリギリまで中にいてましたが、最後シャッターが降りて行くのも、中のATMが撤去作業や店主さんたちの別れの挨拶、名残惜しそうに写真とってる関係者の姿も…最後まであたし一人でした。こないだ買った糸屋さんは大将が帰り支度してはるとこを無理にお邪魔して糸を買い、お店最後のお客になりましたわ。お店はしはらへんらしくて。
なんかちょっと…また行きたいな。
スーパーはいらんよーな。まず、Joshinも、コーナンもちがうよーな。

りんご様

コメントありがとうございます。

最後までいらっしゃったのですね。
閉店の寂しい雰囲気が伝わってきます。

再オープンの時はまたりんご様が通いたくなる様な
生地や糸のお店が入ってる事を祈ってますね。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

