

赤川鉄橋2

いつも時間があると散歩している淀川に架かる橋です。

以前にも少し紹介してました→「過去記事」

赤川鉄橋
1IMG_1313.jpg

正式には「城東貨物線淀川橋梁」といいます。
JR西日本の鉄道橋です。

赤川仮橋
2IMG_1382.jpg

複線の幅をもつ鉄橋ですが、現在下流側の単線でしか
運行しておらず、上流側を自転車・歩行者に開放しています。

たくさんの人が利用
6IMG_2938.jpg

1日かなりの人が渡っていると思われます。
後ろから貨物列車が近づいてきてます。

夕日をあびながら
s-IMG_3123.jpg

手を伸ばせば届きそうな所を通過します。
実際は届きませんが…(笑)

通過中~
s-IMG_3125.jpg


通過…
9IMG_2953.jpg

本来なら平成24年の3月には複線化される予定でしたが
どんどん予定が遅れてしまい、現在平成30年複線化予定
になっています。

その為か今年の1月に床の補強工事が行われました。

もう傷んでる(笑)
3IMG_1321.jpg

すでに塗装が剥げてきてます…

手すりも
4IMG_1322.jpg

かなりヤバい箇所があります。

トラスも
5IMG_1327.jpg

塗装の下のサビ止めが見えてきてます。
少し前に塗装工事やってたのですがね。

上を見上げると風速計
10IMG_1318.jpg

強風時の安全対策として付いてると思われます。

ATS(自動列車停止装置)のセンサー
11IMG_1323.jpg

ここもちゃんと安全対策があるんですね。

歩行者夜間照明
12IMG_1329.jpg

何メートルか置きに照明灯がありますが
夜はかなり暗いです。

ちょっと恐い
13IMG_3031.jpg

向うから無灯火の自転車が近づいてます。
かなり近づくまで顔が判らないです。

鉄橋の下…
14IMG_1391.jpg

ここは真夏でも涼しい場所です。
よく涼んでます(笑)

朝の貨物通過~
15sMG_2858.jpg

ちょうど生駒山の山頂付近から朝日が出てます。

夕焼けも楽しめますよ~
s-IMG_3139.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

赤川鉄橋

都島の光龍益へ行った時に一回だけ赤川鉄橋へ行きました。
歩いていったのでメチャ遠かったです(笑)
貨車は見れませんでしたが、仮橋を歩いてあの景色にも感動しました。
近くにお住まいのいっこうさん、この景色がいつでも見られて良いですね。
朝陽、夕陽の写真がステキです。

まさる様

いつもありがとうございます。

私の家が写ってる、とコメントした記事ですね(笑)
景色もいいし、車も信号も無く散歩には最高です。

朝夕はタイミングがいいと特にいい景色が見られます。

プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

