スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR吹田工場一般公開

去年に続いて今年も行ってきました。

吹田工場一般公開
1IMG_2795.jpg

小雨がぱらつく中たくさんの人が訪れてました。

まずは…
2IMG_2796.jpg

吹田工場のシンボル的存在ともいえるモハ52です。
昭和11年製造の電車です。

説明板
3IMG_2799.jpg

ここに30年間保存されています。
最近お色直しされたらしく、去年よりピカピカでした。

後ろ側
4IMG_2804.jpg

「鐵道省」「昭和11年川崎車輌製造」の文字が見えます。

車輪工場へ移動~
5IMG_2807.jpg

工場内
6IMG_2810.jpg

たくさん電車の車輪や車軸が置いてあります。

車輪を研磨する機械
7IMG_2834.jpg

線路との磨耗で不均一になった車輪の
円形を削って修正します。

研磨前
8IMG_2835.jpg

研磨後
9IMG_2837.jpg

キラキラになってます(笑)

新品車輪
10IMG_2813.jpg

バーベルのウエイトみたいですね~

車輪を車軸に納める
11IMG_2815.jpg

何トンもの力で押し込むそうです。

連結器
12IMG_2816.jpg

連結器断面
13IMG_2838.jpg

電車用の連結器は貨物用と違い、複雑な仕組みになっています。

大量の部品
14IMG_2817.jpg

これだけすべて管理するのは大変でしょうね…

車輌展示へ…
15IMG_2819.jpg

287系…今年から導入された特急用車輌です。
ちょっとあっさりし過ぎのデザイン…

在来線試験車輌(U@tech)
16IMG_2821.jpg

普段見られない裏方の車輌です。

はるか
17IMG_2822.jpg

関西空港行の特急です。
大阪駅をスルーする珍しい特急です。

最後に
18IMG_2830.jpg

489系ボンネット車両です。

去年の展示の時は「雷鳥」のヘッドマークを
付けていたのですが、今年は無し…

さらに錆が進行しています。
このまま解体なのか保存されるのか気になります。

一番人気
19IMG_2831.jpg

もう撮れない可能性があるので
撮影する人が多かったです。

一般公開、大盛況でした…
20IMG_2832.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

489系ボンネット車両

489系ボンネット車両っていうんですね。
母の故郷、高知の中村へ帰る時にこの特急に乗りました。
当時の「特急うずしお」で、山陽新幹線が出来るまで新大阪~宇野まで走ってたと思います。
懐かしい顔ですね、錆びてるのがもったいないです。

急行「鷲羽」もありました。三宮から宇野まで4時間かかりました。
前も同じこと言いましたね、スミマセン。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC#.E5.9B.9B.E5.9B.BD.E9.80.A3.E7.B5.A1.E5.88.97.E8.BB.8A.E6.B2.BF.E9.9D.A9

まさる様

いつもありがとうございます。

この車輌は吹田操車場跡地の再開発後に
保存展示されるとの噂もあり、気になります。

お色直しされて綺麗になった姿を見てみたいです。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。