

阪急高架化-3(淡路駅~下新庄駅+神崎川、上新庄駅間)

前回から1ヶ月程しか経っていませんが、
神崎川の仮橋部分が気になったので見てきました。

前回記事 淡路駅~下新庄駅+神崎川、上新庄駅間」(平成23年9月中旬)

淡路駅から下新庄駅へ向かって歩きます。

前回写真
23IMG_1131.jpg

今回写真
6IMG_2585.jpg

判りにくいですがバリケードの中の
古いフェンスが撤去され、仮のネットが建っています。

バリケード中の様子~下新庄駅方面
7IMG_2579.jpg

反対方向~淡路駅方面
8IMG_2578.jpg

重機も入ってこれから基礎工事の準備が始まる様です。

踏切の中から~下新庄駅方面
9IMG_2583.jpg

反対方向~淡路駅方面
10IMG_2581.jpg

電車が目の前で止まっていますが、淡路駅に入る為の信号待ちです。
立体交差化後はこの信号待ちも解消されます。

下新庄駅を過ぎて、神崎川へ移動します。

前回の写真
25IMG_1126.jpg

今回の写真
11IMG_2589.jpg

前回記事で「木は切られるのかな…」と言ってた木が無くなり、
吹田のランドマーク“メロード吹田”が見える様になってます!!
移植したのかな、それとも…

貼り出してある工程表を見ると植樹移植とあり、少し安心しました。
しかしこれだけの大木の移植って大変でしょうね…。

工事の様子
13IMG_2591.jpg

閉鎖中の中の島公園テニスコートが盛り土で
埋められていました。

写真に見えている青いのは発泡スチロールです。
盛り土の際、軽いもので盛り上げ、周囲の重量負担を軽減する工法です。

仮橋脚は変化無しでした。
来月後半頃から仮橋の架設が始まる様です。

次に淡路駅から上新庄駅方向へ歩いてみました。

前回~善隣社踏切
29IMG_1142.jpg

今回~善隣社踏切
1IMG_2573.jpg

前回、中途半端に切られていた架線柱が
根元から切られてました。

基礎はそのまま…
2IMG_2574.jpg

前回~淡路駅方向
30IMG_1143.jpg

今回~淡路駅方向
3IMG_2576.jpg

こちらも根元から切られています。

もう少し上新庄よりの北陽踏切へ…
この辺りも線路沿いに空き地はあるものの
橋脚が建っている箇所はありません。

北陽踏切から上新庄駅方向
4IMG_2592.jpg

反対の淡路駅方向
5IMG_2593.jpg

重機が入って、橋脚の基礎の準備は進んでいる様ですね。

近いうちに崇禅寺駅、柴島駅~淡路駅間も歩いてみます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

工事はどんどん進んでいってますね〜
工事の工法の説明まで・・・
いっこうさんらしい素晴らしさ^^

miz0001様

コメントありがとうございます。

神崎川付近はこれから大きく変わるので
興味深いです。

だた官営鉄道の遺構が無くなるのは
少し寂しいですね…。

参考:新之介さんのブログ
    ↓
http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-445.html
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

