スポンサーサイト


安治川トンネル

先日、西九条に用事で行くことがあり
ついでに寄ってきました。

久しぶりに来ました…
1IMG_1557.jpg

昭和19年完成の「安治川トンネル」です。
此花区の西九条と西区の九条を川底のトンネルで結ぶ
歩行者・自転車通路です。昔は車も通っていました。

対岸にも同じ建物
2IMG_1585.jpg

エレベーター待ち
4IMG_1584.jpg

エレベーターでトンネルへ下ります。
ただ夜間はエレベーターが休止なので
自転車は通れません。
歩行者は階段でトンネルの利用は可能です。

階段
5IMG_1559.jpg

階段でも下りた事はありますが
結構しんどいです(笑)

トンネル内
6IMG_1560.jpg

エレベーターを降りると、この通路があります。
夏でもヒヤリと涼しいです。
そして何故か微妙にカーブしています。

トンネルを進むと
7IMG_1561.jpg

真ん中辺りに警備員さんがいて、
愛想よく挨拶されてました。

対岸に出た~
8IMG_1562.jpg

左右反対の同じ建物になってます。

車用エレベーター入口
9IMG_1563.jpg

1977年まではここから車が出入りしてました。
今、中はどうなってるのでしょうか…見学したい(笑)


車用エレベーターの上に
3IMG_1564.jpg

「安治川隧道」と書かれた看板。

ここから九条駅方面へ歩くと
10IMG_1567.jpg

キララ九条という商店街があります。
阪神なんば線がアーケードギリギリを
かすめて通ってます。

ここから地下へ…
11IMG_1580.jpg

阪神なんば線は高架から一気に下り
地下へもぐります。

商店街の様子
12IMG_1572.jpg

時間がなくて商店街は行けませんでした。
また今度ゆっくりこの商店街を歩いてみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

西九条

前はあのエレベーターに係りの人がそれぞれ乗ってましたね。
いまはトンネルの真ん中に一人、経費節約なんでしょうけど
何かあったら困りますね。
キララ九条に『ヒロ・ブランド』というパン屋さんがあります。
クリームパン、クロワッサンが美味しいですよ。
結構有名な店で人気店です。
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270401/27017274/

なんか、行きました、ココ。

以前行った事が有る場所です。
そのときのブログでは、予告編で
既にネタバレしてしまった覚えが・・・。(笑)

なんだかもう懐かしい感じがします。
僕が行った時は、警備員さんはいませんでした。
とにかく他で見かけない独自の施設なので
興味津々でキョロキョロしてましたから
一般の方からは、恐らく(絶対に)
変なおっさんに見られたことでしょう

自動車用のエレベ-タ-が動いてるところを
ぜひ見てみたかったんですが、
もう動いていないというのが残念でした。

九条側の商店街は、
なんかいい感じですね。
行ってくればよかった、と、
いまさら地団駄踏んでます。

まさる様

いつもありがとうございます。

無人運転化は反対意見が出たようですが
経費節減なんでしょうね。
もっと他にムダ使いはあるように思いますが…

商店街は安治川側の入口だけ見ただけでした。
今度行った時はパン屋さんも寄ってみますね。

キーロ様

いつもありがとうございます。

そんな事ありましたね~(笑)
渡船巡りの記事のフィナーレでしたっけ?

あれ?去年も警備員さんいてましたよ~

渡船にトンネル、同じ大阪市内に住んでいても
私の日常には無い物なので珍しいです(笑)

商店街は入口付近で時間が無く引き返しました。
また九条の商店街をずっと歩いてみようと思ってます。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

