

黒壁スクエアと長浜城

NHK大河ドラマ「江」で盛り上がっている
滋賀県長浜市へ行ってきました。

JR長浜駅
1IMG_1464.jpg

2006年に橋上駅舎となった綺麗な建物です。
初代駅舎のデザインを世襲しています。

黒壁スクエアへ向かいます。

その近くに…
2IMG_1463.jpg

何とも気になる建物が~
調べると「長浜タワービル」という建物ですね。
資産家が「長浜にも東京タワーの様な名物を」と
建築したそうです(笑)
残念ながらもう上れなくなってました。

ここから町並みの雰囲気が変わる
3IMG_1402.jpg

この奥に有名な黒壁ガラス館があるようです。

ガラス館へ行く途中のお寺
4IMG_1403.jpg

黒壁発見!!
通り全部の建物が黒壁では無い様です。
白壁もありました…(笑)

黒壁スクエアといえばこの建物
5IMG_1453.jpg

黒壁ガラス館です。
早速入ってみましょう。

グラス…高っ
6IMG_1428.jpg

これはもったいなくて使えないですね~
てか買えない(笑)

ペーパーウエイト
8IMG_1421.jpg

可愛い~動物の置物
7IMG_1430.jpg

動物の置物を何個か購入しました。

ガラス作家さんの実演
9IMG_1419.jpg

製作の様子を見学できます。
工房とはガラスで仕切られてますが、
中はかなり暑いんでしょうね。

その後
10IMG_1410.jpg

適当に通りをぶらぶら
11IMG_1435.jpg

いい雰囲気
13IMG_1439.jpg

14IMG_1457.jpg

その後、長浜城へ移動
17IMG_1472.jpg

建物は模擬復元されたもので
中は長浜城歴史博物館となってます。

中の様子は撮影禁止なのでありません…

お城の上から琵琶湖
16IMG_1469.jpg

写真には写ってませんが、
ここから彦根城の天守閣もうっすらと見えます。

琵琶湖岸をちょっと散歩
18IMG_1478.jpg

風が強くて波がありました。

今回は全体をざっと回っただけで、時間切れ…
まだまだ見たい所があります。
また再訪したいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長浜タワービルはいいですね〜
いっぺん見に行きたい
彦根といい、長浜といい、渋いい街ですね〜

miz0001様

長浜タワービルはそれまで知らなくて、
見た瞬間食いつきました(笑)

滋賀って仕事ではよく行ってますが
観光ではあまり行ってなかったです。
いい所いろいろありそうですね~

プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

