スポンサーサイト


阪急高架化-2(淡路駅~下新庄駅+神崎川、上新庄駅間)

次に淡路駅から北方面を歩いてみました。

前回記事 淡路駅~上新庄駅」(平成23年7月初旬)

前回記事 淡路駅~下新庄駅」(平成23年7月中旬)

まず淡路駅から上新庄駅に向いて歩きました。
途中工事をしている箇所はありましたが、
地中部分の作業中なのか大きな変化はありませんでした。

細かな変化ですが…
29IMG_1142.jpg

淡路駅の北側にある善隣社踏切。
その辺りの古い架線柱が切られていました。
昭和3年製の柱だそうです。

淡路駅方面
30IMG_1143.jpg

こっちも切られてました。
しかも全部中途半端な残し方…(笑)

前回の写真
CIMG0875.jpg

かなり判りづらいですが、前回の写真には
切られる前の架線柱が写ってました。
もっとしっかり撮っておくべきでした…

一度、淡路駅に戻り下新庄駅方面へ向かいます。

バリケードが…
22IMG_1130.jpg

千里線西側の側道、新幹線から淡路駅側です。
バリケードで作業スペースが確保されてました。

新幹線の下まで続く
23IMG_1131.jpg

向こうに見えてる高架が新幹線です。

この辺りは現在の線路の真上に高架を造る
「直上施工」が予定されています。
その橋脚用のスペースでしょうか…

下新庄駅周辺は大きな変化が無く、
そのまま神崎川まで行ってみました。

仮設橋脚
24IMG_1138.jpg

この橋脚は仮設で、一旦こちらに線路を移し
今の橋を撤去~高架橋を新設するそうです。

仮設線路は中の島公園の中へ
25IMG_1126.jpg

大きな木が茂っている辺りを通る事になります。
木は切られちゃうのかな…

テニスコートも一部閉鎖中
26IMG_1140.jpg

中の島公園の4面あるテニスコートの内
2面がフェンスで仕切られ閉鎖中でした。
吹田市のHPによると平成25年10月31日まで
大阪市に貸し出し、閉鎖中だそうです。
2年後には仮設線路に切り替わってるのかな…
まさか本線じゃないですよね(笑)

下新庄方面
27IMG_1132.jpg

中の島公園のすぐ北にある踏切から
下新庄方面を見た所です。
見えてる木が公園の木です。

吹田方面
28IMG_1133.jpg

素人考えですが、あんまりスペースが無いように思います。
今後、この辺りの切り替えがどうなるのか気になりますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

