スポンサーサイト


大川に砂浜が出現

7月の大川クルーズ(過去記事)で工事中を
チラッと見かけた人工砂浜が完成したと聞いて、
行って見ました。

場所はJR環状線桜ノ宮駅から徒歩5分程の
大川左岸の貯木場跡です。

源八橋の上から
1IMG_0933.jpg

奥に砂浜が見えてますね。

手前の池の様に見えている場所は
今後人工干潟として整備される予定です。

少しズーム
2IMG_0934.jpg

何人か遊んでいるのが見えますね。
早速、行って見ます。

砂浜…淀川で採取した砂を敷いているそうです
3IMG_0940.jpg

入り口の注意書き
4IMG_0952.jpg

泳いだり、バーベキューは禁止です。
川とはいえ、潮の干満の影響を受けて
水位が大きく変わる様です。

入り口部
5IMG_0942.jpg

水質浄化装置
6IMG_0969.jpg

ここは大川の水を浄化して入れてます。

写真左奥に装置があり、右手前の桝から
きれいな水が出てました。

ここから出てた
7IMG_0968.jpg

正面にはOAPのビルがドーンと…
8IMG_0943.jpg

砂浜からお花見が出来る…(笑)
10IMG_0949.jpg

小さな波…
12IMG_0958.jpg

大川を船が通ると小さい波が来ます。

大川側から見た砂浜
13IMG_0963.jpg

桜が満開の時はきれいでしょうね~
その後、大川を眺めていると…

あっ、ダックツアーのバス!!
14IMG_0961.jpg

上がってきました
15IMG_0962.jpg

ここで、陸へ上がり大阪市内巡りに行くのですね。

「ふれあいの水辺」
またイベントがある時にでも
来てみたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

砂浜、いいですね。

川べりに、人がちゃんと足を踏み入れられる
人工砂浜や人工干潟を作ろうなんて、
どれだけサービスがよいのやら。
さすがは大阪、エンタメに充てる
行政のパワーは並じゃありませんね。
いろいろ飽きないものがたくさん出来る様で
羨ましいです。大阪はやっぱり面白いですねえ。

キーロ様

前に橋下知事が
「中之島の川を泳げるくらいに浄化したい。」
と言ってた事があり、それの関連かなと
勝手に考えてます。

うちからはちょっと遠いんで散歩がてら
訪れる事は出来ませんが、季節ごとに
見に行ってみたい場所ですね。

大川

このあたり桜の時期には、大川を一周して行くところです。
漕艇場がありますね。大阪の街がキレイになるのはうれしいことです。
中之島辺りも良くなったし、エエコトですね。

まさる様

コメントありがとうございます。

今年は大川の桜へ行けなかったので
まさるさんのブログで拝見しました。
夙川、王子公園の桜もまさるさんの
ブログで見ただけ…(汗)

大阪の街がキレイなるのはいい事ですね。
八軒家も整備されてから行く機会が増えました。

この日、
早めに家を出て光龍益へと思ってましたが、
用事で出遅れてしまいあきらめました…
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

