

東淡路商店街リニューアル

阪急京都線、千里線の高架化に伴って
駅前の再開発が行われ、東淡路商店街が移転、
リニューアルします。

平成25年には全て移転する予定です。
「そろそろアーケードの撤去が始まる」
と聞いて、写真を撮りに行ってきました。

※H23.10.18追記 
「10月18日現在アーケードの撤去は始まってません。
商店街の方2人から聞いたのですが…遅れているのかな。」

東淡路商店街は阪急淡路駅の東側に位置し、
南北約100m程の商店街です。

南端です。
1IMG_0219.jpg

向かって左が東淀川区役所淡路出張所、
その反対側が阪急オアシスです。
この二軒は再開発を見越して建てられてます。

北へ向かって行きます。
1IMG_0221.jpg

1IMG_0222.jpg

1IMG_0224.jpg

入ってしばらくは、空き地もしくはシャッターです。

天井にはリニューアルのお知らせが…
1IMG_0223.jpg

淡路駅近く
1IMG_0227.jpg

1IMG_0229.jpg

ほぼ中央付近に淡路駅の東口があります。
駅の近くは、まだ営業中のお店が多いですね。

さらに北へ
1IMG_0236.jpg

半分くらいは閉まってますかね。
つい最近、和菓子で有名な「あさだ」さんも
移転したようです。

北の端
1IMG_0231.jpg

そして、今の商店街の東側
1IMG_0233.jpg

1IMG_0234.jpg

まだまだ更地が多いですが、
ぽつぽつ新しいお店が出来ています。

この辺りが新商店街になるのでしょうか。
これからも東淡路の再開発に注目していきます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

東淡路商店街

いよいよ再開発ですね、きっとステキな街になると思いますよ。
屋根があるのとないだけでも雰囲気が全然違いますし
多くの人が戻ってにぎやかになるでしょう。

まさる様

ありがとうございます。

阪急の完成が約10年後の予定。
長いようであっと言う間に来るんでしょうね(笑)

新しい商店街もイラストでは屋根有りでした。
完成が楽しみです。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

