

阪急高架化(淡路駅~上新庄駅間)

淡路駅から京都線上新庄駅方向へ
歩いてみます。

淡路駅の北東側です。
2CIMG0871.jpg

この辺りに新駅が出来ます。

ちょうど商店街なんですね…
2CIMG0887.jpg
2CIMG0888.jpg

この商店街は再開発になってしまいます。
すでにかなりのお店が閉店又は移転になり
シャッターが下りてます。

新しくなるのはいい事ですが、
やはり寂しい気がします。

商店街の中から移転してきたスーパー
2CIMG0870.jpg

駅予定地のすぐ横に移転してきてます。
開店セール時はかなりの賑わいでした(笑)


商店街の反対側、上新庄方面を見ると
2CIMG0872.jpg

空き地になっています。
家なども取り壊されていってます。

さらに歩くと
2CIMG0873.jpg

JRの城東貨物線があります。
この上を越して行くらしいので
高架の高さはかなり高くなると思われます。

JRをくぐると
2CIMG0875.jpg
2CIMG0876.jpg

ずっと用地が確保されてますね。
景色が変わる日も近そうです。

線路の位置が高くなり…
2CIMG0881.jpg
2CIMG0880.jpg

この先は築堤となっており、
コンクリートの高架にはならない様です。
この先もう少しで工事終点となります。

次は崇禅寺駅から淡路駅へ歩いてみます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

再開発

どこの街もきれいになっていくのは良いですが、昔の街並みがなくなり
面影もなくなっていますね。
今から歳をとっていくと、暮らしにくくなるのではないでしょうか。
JR大阪駅のSCも高層化し行きたい所へ行きにくいし、規模が大きくなって
年寄りには、疲れますわ。
姉が昔、上新庄に住んでいたので行ったことあります。
感じとしては、高槻駅のようになるんでしょうかね。

まさる様

コメントありがとうございます。

城東貨物線の上越しと、京都線・千里線の
立体交差があるので、相当大きい駅になる様です。
4階と5階がホームとか…

まさるさんはまだまだお元気ですが
本当のお年寄りには高架駅は不便でしょうね。

個人的には、故郷東灘の摂津本山駅の建替えが
寂しいです。





プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

