おおさか東線((仮称)西吹田駅)-2

前回記事→おおさか東線((仮称)西吹田駅)(平成24年12月)

途中何度かは見に来てましたが、約2年ぶりの(仮)西吹田駅の様子です。

新駅予定地
02IMG_2733.jpg

2年前は地中の基礎工事をやっていたのがえらい変わり様です。

跨道橋も架設
01IMG_2732.jpg

写真は神崎川方向、この先はまだ繋がってません。

南側より駅を見る
04IMG_2735.jpg

出っ張りの所が駅のホームでシートの所が駅の出入口になると思われます。

北側より駅を見る
09IMG_2740.jpg

こちらも同じ様な感じですね。

運動広場は廃止
05IMG_2736.jpg

2年前、半分は運動広場として子供たちが野球をやってましたが
今は工事スペースとして運動広場はなくなっています。
将来は駅前交通広場になると発表されています。

新大阪方面
07IMG_2738.jpg

高架の途切れている所が東海道本線です。
おおさか東線は東海道本線の複々線をオーバーパスし
梅田貨物線の辺りに合流予定になっています。

(おまけ)

駅の北側…
14IMG_2745.jpg

駅予定地の北側道路、西に行くと東海道本線で行き止まりですが
何か工事をやっている様です。

立体交差事業?
11IMG_2742.jpg

完成予想図
10IMG_2741.jpg

東海道本線の下をくぐって南吹田と道路を繋げる様です。

吹田市のサイトへリンク→南吹田駅前線立体交差事業

確かにここはJRで分断化されているので繋がると便利です。
車も狭いガードしか無いし…

外から見えない…
12IMG_2743.jpg

13IMG_2744.jpg

この建屋の中から東海道本線の下を掘り進めてると思われます。

ヤフーの地図より
航空

上から見ると立坑を掘削してるのがわかりますね。

ここも平成30年度完成予定なのでおおさか東線の完成と同時期です。
平成30年度末完成としてあと4年…また見に来ます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*^-^*)

すごい!!
調査報告書みたいになってます(笑)
人の気配が全くないのは、時間帯のせいですか??

秘書K 様

おはようございます。
毎度のコメントありがとうございます。

自己満足の調査記録です(笑)

日曜日なので作業はお休みだったみたいです。
走ってる車も少な目で道路にも車がいない状態ですね(笑)
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる