スポンサーサイト


湊川隧道×商店街 まちあるきツアー(前編)

NPO法人 J-heritageさん主催の探検ツアーに初めて参加しました。

今回は…
【女子的産業遺産探検出版記念ツアー☆巨大地下空間・湊川隧道へゆくの巻!】
との事で、前から気になってた湊川隧道に入れるので楽しみでした。

新開地集合
1IMG_2141.jpg

主催者の前畑さんから挨拶や注意事項を聞きます。

出発~
2IMG_2146.jpg

新開地の商店街を歩きます。
ここは元々「旧湊川」が流れていた場所で1901年から「新湊川」への
付け替え工事に伴い整備されて出来た場所です。
川の名残でゆるく勾配になっています。

旧湊川堤防の跡
3IMG_2150.jpg

商店街を北上すると湊川公園へ出ます。
ここに堤防の名残が残っています。

下を覗くと…
4IMG_2149.jpg

かなりの高さですね…六甲山からの土砂堆積で天井川になっていたそうで、
洪水や地域分断の原因になるとの事で新湊川に付け替えられました。

天井川の高低差
5IMG_2159.jpg

下へ降りて歩き…

堤防下
6IMG_2161.jpg

先程の堤防跡を下から眺めます。
この高さから川の水が溢れると大変な被害になりますね。

湊川の商店街
7IMG_2163.jpg

商店街を抜けてお昼を食べるお店へ。

着きました~
8IMG_2166.jpg

神戸マハルというお店です。詳しくはリンクにて(笑)
主催者の前畑さんが日本一美味しいとお薦めのカレーを食べます。

チキンカレー
9IMG_2168.jpg

思ったより辛くなく、でもスパイスは効いていて美味しかったです。
ナンも美味しかった~!!

食事後
10IMG_2171.jpg

さらに商店街を歩くのですが、その前に参加者の団地マニアの方から
後ろに見えている高層団地の説明が…
建て方の構造の名前が「ツインコリダー略してツイコリ」だそうで、
初めて聞きました(笑)

ジュース屋さん
12IMG_2180.jpg

ここも前畑さんお薦めのジュース屋さん、最近こういうの見かけないですね…

ミックスジュース
13IMG_2182.jpg

美味しくいただきました。

野球カステラ
14IMG_2185.jpg

お祭りでよく見るベビーカステラの形がグラブやバット型をしています。

いただきまーす
15IMG_2186.jpg

形は野球にちなんで9種類あるそうです。形を楽しみながらいただきました。

商店街堪能
16IMG_2190.jpg

この辺りは本当に市場が充実しています。見ていて楽しい~

新湊川
17IMG_2191.jpg

商店街を抜けると川が見えてきました。

いよいよ…
18IMG_2192.jpg

湊川隧道の入口へ…後編へ続きます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湊川

湊川商店街~東山市場~マルシン市場、神戸の懐かしいエエとこが残ってますね。
稲田の串カツ、とんとん餃子もありますよ。
この辺りよく行くのですが、隧道は知らないんです。
あのミックスジュース大好きです、コップが内側に反ってるでしょ
アレがなかったらもっと入るのにといつも思います(笑)

まさる様

アップ即コメありがとうございます(笑)

まさるさんのブログでよく見た場所や~
と思いながら歩いていました。

ゆっくり歩いたのは初めてで、
昭和な雰囲気がたまらなく良かったです。

串カツ食べました。50円のレモン水も飲みましたよ。

No title

いっこうさん、おはようございます(*^-^*)

おぉ!!湊川まで来られてたのですね~!!
あの辺りも昔とはだいぶ変わりましたね。
清潔、綺麗綺麗になって行きますが、あ~、このまま置いといて欲しかったな~ゆうのも沢山あります。
パルシネマのとこの坂道、まだ風情が残っていて好きな場所ですわ(*'▽')

後編、楽しみにしております(^_-)-☆

秘書K 様

コメントありがとうございます。

新開地の商店街を歩いたのは20年以上ぶりでした。
ホント変わりましたね。

パルシネマの坂道の看板がいいですね~(^^)

後編はトンネル内ばっかりですが…(^^;)
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

