

尼っこリンリンロード(後編)

前回記事の続きです。

北堀運河側道
21IMG_1606.jpg

北堀運河沿いを西へ歩きます。

鉄塔が…
22IMG_1607.jpg

大量に建ってます。

パイプが面白い
23IMG_1609.jpg

街中とは違う景色を見ながら歩きます。

桟橋
24IMG_1610.jpg

以前、運河クルーズに参加した時に乗船した所です。
その時の記事→尼崎運河クルーズ(1)

ここからウッドデッキに
25IMG_1611.jpg

同意町の広い道路を渡るとウッドデッキになってます。
向うに「であい橋」が見えてきました。

水質浄化施設
26IMG_1612.jpg

運河の水を浄化する施設です。詳しい事はわかりません(笑)
興味がある方、詳しい説明はコチラ→尼崎運河・水質浄化施設(兵庫県のHPへリンク)

渡ります
27IMG_1614.jpg

ここで北堀運河とはお別れ、
であい橋を南へ渡り、中掘運河沿いを南下します。

であい橋
28IMG_1616.jpg

中堀運河側より見ています。
工場のタンクを模した主塔を持つ斜張橋です。
T字に交わる運河を3方向に渡る事が出来ます。

看板と工場
29IMG_1615.jpg

看板を確認し、中堀運河沿いを歩きます。

中堀運河側道
30IMG_1617.jpg

ここもウッドデッキになっており、緑も多いです。

パイプ~(笑)
31IMG_1618.jpg

タンク~
32IMG_1621.jpg

工場景色を見ながら南下中です。

屋根が面白い
33IMG_1622.jpg

34IMG_1623.jpg

機能的に意味があってこんな形になってるのでしょう(笑)

中堀運河南端
35IMG_1624.jpg

ここから南堀運河に沿って、尼ロックを目指します。

南堀運河
36IMG_1625.jpg

橋の向うに尼ロックの集中コントロールセンターが見えています。

運河沿いの工場
37IMG_1628.jpg

何やら複雑な施設(笑)

中堀運河
38IMG_1630.jpg

先ほどの中堀運河を南から見た所です。
正面にであい橋が見えています。

運河散歩中
39IMG_1632.jpg

スタンドアップパドルボードで南堀運河を水上散歩されてました。
これで尼ロックへ行くと、開けてもらえるのかな…(笑)

尼ロック到着
40IMG_1633.jpg

尼ロックとは←説明サイトへリンク

尼ロック
41IMG_1634.jpg

デカ過ぎて全景は取れません。
正面に集中コントロール室が見えています。
SF物の基地みたいでかっこいい建物です。

外海側の閘門
42IMG_1635.jpg

運河側の閘門
43IMG_1636.jpg

海側から見た所
44IMG_1642.jpg

中々いい写真が撮れず…
しばらく待ってましたが船も通らずで、諦めました。

移動開始
46IMG_1647.jpg

尼崎スポーツの森へ向かいます。

パナソニックプラズマディスプレイ
47IMG_1650.jpg

3棟ある内、正面の第4(尼崎第2)工場のみ稼働してましたが、
3月末で終了するとのニュースが流れています。
第5(尼崎第3)工場は売却が決まってる様です。

尼崎の森中央緑地の工事を眺めながら歩き(写真無…)

尼崎スポーツの森
48IMG_1651.jpg

見えてきました。

到着
49IMG_1653.jpg

一応、リンリンロードはここがゴールとなっています。

ここからバスでと思っていましたが、バスは1時間に1本程度…
しかも行ったばかりでした。なので阪神武庫川駅まで歩く事に。

クボタ工場
50IMG_1655.jpg

クボタのパイプを作っている工場です。
なかなか迫力がありますね。

武庫川駅到着(疲れて写真無…(笑))
約11Kmの距離で3時間くらいの行程でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

引き戻されました。

お久しぶりです。

出会い橋やらウッドデッキやら
閘門やらスポ-ツの森やら、
なんかもう、いろいろ懐かしくて
四年くらい前の記憶が
急に引き戻されて
復活しちゃった
こころ持ちでした。

リンリンロ-ドって、歩くと
3時間以上かかるんですね。

よく走って風景の話題、
後編も堪能させていただきました。
ありがとうございました。

キーロ様

コメントありがとうございます。

キーロ様のブログを拝見してから、
尼崎運河や工場地域に関心を持ち
ずっと歩きたいと思っていた場所でした。
懐かしく思い出して頂け嬉しくおもいます。

お仕事大変そうですが、お身体に気を付けて
無理の無い範囲でのブログ更新を楽しみにしています。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

