スポンサーサイト


サントリー山崎蒸留所

以前から行きたいと思っていた山崎蒸留所へ行ってきました。

受付
1IMG_1473-1.jpg

たくさんの人が来られてます。人気の施設ですね。
受付が済んだら中へ…

展示コーナー
IMG_1531.jpg

懐かしいラベルやポスターがあります。

ウイスキーライブラリー
10IMG_1530.jpg

色とりどり並んでいます。

早速ガイドツアーへ
2IMG_1484.jpg

まず仕込み。麦芽を砕いて麦汁を造ってます。
仕込水が重要だそうで、名水が有る所に蒸留所を置いてます。

発酵
3IMG_1485.jpg

ここで麦汁に酵母を加えて発酵させます。

蒸留
4IMG_1492.jpg

ここで2度蒸留を行います。写真は再留釜。
蒸留釜の形で様々なウイスキーになるそうです。

貯蔵庫
5IMG_1501.jpg

蒸留したばかりのウイスキーは無色透明だそうです。
この樽の中で熟成するとあの琥珀色になります。

見学後はウイスキーのセミナー
6IMG_1515.jpg

4種類のウイスキーをそれに合うショコラで試飲です。

ショコラ
7IMG_1526.jpg

アルコールに弱い私はこっちの方が美味しかった(笑)

長く熟成された物は色が濃い
8IMG_1518.jpg

山崎、山崎12年、山崎18年と飲み比べました。
12年が一番飲みやすかった気がします。

最期はハイボール
9IMG_1528.jpg

最期は美味しいハイボールの作り方を習い乾杯~
楽しいツアーでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヤマザキ!

関西在住時、何回も京都へ行く途中、
何回も電車で蒸留所前を通り、
いつかはココで、心行くまで
蔵出しウイスキーを堪能するのだ!
と、心に決めていていたのに、
結局行けなかったヤマザキ蒸留所。

お出かけされたことが、大変羨ましい。
いつかはもう一度、出かけたく思い、
記事の写真と内容を穴があくまで
眺めて堪能させて頂きました。

酒飲みの聖地のひとつ、
ヤマザキ。羨ましい。    (≧ヮ≦)b

キーロ様

いつもありがとうございます。

私も前から気になっていたのですが
今回やっと行けました。

ただ残念ながら私はアルコールに弱く
試飲の山崎も舐める程度でしたが…
味の違いはよくわかりました。

お好きな人は追加で楽しめますよ(有料ですが(笑))

No title

いっこうさん、おはようございます(*^-^*)

あぁ・・・・山崎蒸留所・・・あぁぁぁ~
行きたいっ!!!
ハイボール飲みたいっ( ;∀;) 
ウイスキーとチョコ、合うんですよね~。
ちなみにフルーツとの相性もいいんですよね~。
あぁぁぁ・・・熱く語ってしまいそうだ。

今日も暑いですが、お仕事頑張って下さい(^_-)-☆
水分補給はお互いマメにしときましょう~(*'▽')

秘書K 様

コメントありがとうございます。

有料の見学会ですが、値打ちあると思いますよ~^^
試飲で飲み足りない人は、この後バーカウンターで
好きなだけ(お金払って(笑))飲めます。

あ、すいまません…お酒控えてる時に^^;

今日も水分補給で頑張りました。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

