

阪急高架化-13(淡路駅以北)

前回記事
阪急高架化-12(淡路駅以北)(平成25年10月中旬)

淡路駅から京都線の上新庄駅方向へ…

北陽踏切より淡路駅方向
01IMG_1260.jpg

前回記事で上新庄駅方向の線路が少し西に移動したと書きました。
その後、真ん中の線路がまだ撤去されてません。
もしかして、淡路駅方向の線路も西へ移動するのかな…

北陽踏切東側道路より淡路駅方向
02IMG_1258.jpg

向うに高架が見えています。あれがこっちへ延びて来ます。
まず線路・架線柱の移設、そして基礎工事ですね。まだまだです…

北陽踏切東側道路より淡路駅方向
03IMG_1259.jpg

同じ場所で少し角度を変えて撮りました。
線路沿いの道路は通行止めになっています。

次は、淡路駅から千里線沿いへ…

鳩ヶ瀬踏切より下新庄駅方向(平成25年10月上旬)
13IMG_0643.jpg

今回同じ場所より(平成26年1月中旬)
04IMG_1262.jpg

矢板の作業が終り、掘削されてます。
中には橋脚の基礎が見えています。

新幹線交差付近
05IMG_1265.jpg

さっきの場所から少し下新庄駅へ行った所です。
ここは橋脚の鉄筋が組まれていました。

P146
06IMG_1266.jpg

この橋脚の番号が表示されてました。
新幹線の上を行くので、まだまだ高くなります。

新幹線交差付近より淡路駅方向
07IMG_1264.jpg

これからここに次々と橋脚が建っていくと思われます。

下新庄駅北側より吹田駅方向
08IMG_1267.jpg

神崎川に向かって架線柱が新しくなってます。

架線柱
09IMG_1268.jpg

この辺りは仮の線路を東側に構築し、
現在の線路の上に高架を構築する工法が予定されてます。
なので、東側の柱を無くした様です。

古い架線柱跡
10IMG_1269.jpg

上部は切り取られ基礎のみ残っています。

神崎川橋梁
11IMG_1271.jpg

仮設の橋は1年以上前に終わってますが、
橋の前後の仮設線路の敷設がまだまだです。

支線神崎川北踏切より下新庄駅方向(平成25年10月上旬)
15IMG_0644.jpg

16IMG_0645.jpg

今回同じ場所より(平成26年1月中旬)
12IMG_1273.jpg

13IMG_1274.jpg

少しずつ変わっている様です。

(おまけ)
14IMG_1272.jpg

JRおおさか東線の神崎川橋梁です。
一時、工事してなかったのですが、再開しています。
次はこっちを見に行ってみます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。ボルスタレスと申します。いつも楽しく読ませて頂いてます。

淡路上新庄間の北陽踏切付近の仮線ですが、上り線の仮線切り替え後、旧上り線の線路は一旦撤去されました。
その後、架線•バラスト•レールを新品に交換(枕木は使い回し)されてますので、旧上り線を利用して近々下り線も仮線に切り替えると思われます。

ボルスタレス様

コメントありがとうございます。

なるほど一旦撤去されてたのですね。
情報ありがとうございます。

この先、上新庄駅方向はどういった形で
既設の線路と高架を繋げるのか非常に興味があります(笑)
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

