スポンサーサイト


大正区で登山?(昭和山)

大正区といえば川に囲まれ島状態の区民の足として
渡船が有名ですが、もう一つの名物が昭和山だそうで…

行ってみました…
1IMG_9099.jpg

大正区役所の隣の千島公園内に昭和山はあります。
千島公園は体育館やグラウンドもあります。

登山口?
2IMG_9097.jpg

この山は1970年に地下鉄建設工事で出た残土
約170万立方メートルを使用して建設されています。
標高は33メートル、鶴見新山に次いで大阪市内で
2番目に高い山となっています。ちなみに3位は茶臼山。

山道を上る…
3IMG_9098.jpg

色々な植物が植えられており四季折々の花が
楽しめそうです。

山頂が見えた~
4IMG_9096.jpg

さらに上る…
5IMG_9095.jpg

すぐ着きました(笑)
6IMG_9092.jpg

ここが展望台となっています。

説明看板
7IMG_9089.jpg

東方向
11IMG_9090.jpg

阿倍野の建設中の超高層ビル「あべのハルカス」が見えます。

南方向
10IMG_9094.jpg

新木津川大橋と中山製鋼所が見えています。

西方向
9IMG_9088.jpg

新千歳橋、なみはや大橋、港大橋が見えています。
その向うは咲洲のWTCです。

水仙が咲いていました
8IMG_9091.jpg

朝日や夕陽、夜景も綺麗でしょうね。
次は夕陽のタイミングで来てみたいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕陽綺麗そうですね!
楽しみにしています!!

おフク様

今から春分の日ぐらいまでが咲洲方向へ
日が落ちると思われます。
チャンスがあればいってみたいです。

大阪三大低山

そう、ココ!
ココだけ行きそびれたんです。
大阪三大低山、天保山と、
堺の港にある蘇鉄山には
行ったんですが、
この昭和山には
行けませんでした。

テレビで見て、コレはぜひ行って
大阪三大低山を制覇しなくては!
と思ってましたが、無念でした。

こんな風景だったんですね。(^^)b

キーロ様

いつもありがとうございます。
堺の山は知りませんでした…

大正区の渡船巡りは行ってらしたけど
ここは寄らなかったのですね。

たまたま近くに来たので寄ってみました。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

