スポンサーサイト


阪神電鉄尼崎煉瓦倉庫

初めて内部が公開された阪神電鉄尼崎煉瓦倉庫の
見学へ行ってきました。

明治38年当時発電所として利用していた建物で
現在は倉庫として使われているそうです。

久しぶりの阪神電車
1IMG_9070.jpg

学生の頃は通学で5年間利用しましたが、
最近はあまり利用の機会がありません…

もっと久しぶりの尼崎駅前
2IMG_9071.jpg

20年以上ぶりに阪神尼崎駅で下車しました。

駅のすぐ横にあります
3IMG_9073.jpg

駅を南に出てすぐ東に小さい川があります。
その川を渡った所に煉瓦倉庫があります。

振り返ると
4IMG_9075.jpg

駅が見えます。
駅前の高層マンションが目立ちます。

近鉄の車両…
5IMG_9083.jpg

尼崎に近鉄電車が走るとは昔は思いもしなかった(笑)

煉瓦倉庫
6IMG_9076.jpg

正面の窓は埋められてる…
モルタル色が少し残念。

横の窓
7IMG_9077.jpg

これは目隠しはされていますが残っています。

裏は…
8IMG_9078.jpg

途中で切られて、新しい壁で埋められています…
裏の新しい建物も煉瓦調の壁で作られてますね。

正面から
9IMG_9081.jpg

後ろの建物も違和感が無いように
屋根が斜めになってますね(笑)

工場写真展
10IMG_9084.jpg

中では阪神沿線の工場写真や発電所当時の写真がありました。
内部や車庫の撮影は禁止と言うことで写真はありません…

尼崎駅ホームから
11IMG_9086.jpg

車庫には電動運搬車がありました。
今度は車庫見学もやって欲しいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

阪神尼崎

阪神尼崎駅の煉瓦倉庫、重厚な存在感があって、
一度くらいはその中を覗いてみたかったんですが、
確か、車庫の開放デーはあったと思うんですが
建物の一般公開はしていなかったんですよね。
写真は撮れなくても中をご覧になったんですね。
なんだかちょっと羨ましくなりました。


キーロ様

いつもありがとうございます。

倉庫入口の係りの人と少しお話したのですが
阪神電鉄は車庫の一般公開もした事がないそうです。

上層部がお役所より頭が固いとか言ってました(笑)
でもこのイベントでかなりの見学者が訪れた事で
少し考えが変わるかもと言われてました。

車庫、工場の一般公開に期待(笑)

プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

