スポンサーサイト


淀川を散歩(後編)

前回からの続きです。前回→淀川を散歩(前編)

大川を渡る…
13IMG_8919.jpg

大川を渡り、長柄橋の方へ歩きます。
ここは大阪空港に向う飛行機が真上を通過します。

目的地のビル
14IMG_8922.jpg

だいぶ近くに見えてきています。

旧毛馬洗堰
15IMG_8925.jpg

16IMG_8926.jpg

今の毛馬水門(閘門と併設)が出来るまでこれで
大川への水流調整をしていました。

旧毛馬閘門
17IMG_8929.jpg

18IMG_8930.jpg

これも初代の閘門が保存されています。
以前は中まで入れたのですが、立入禁止のテープがあり
入れなくなっていました。

長柄橋
19IMG_8932.jpg

長柄橋南詰まできました。
ここから川沿いを離れて普通の道を歩きます。

長柄小橋
20IMG_8933.jpg

長柄運河跡にかかる小さい橋です。

あと少し…
21IMG_8934.jpg

商店街
22IMG_8937.jpg

日本一長い天神橋筋商店街です。
このあたりはアーケードがありません。

ゴール
23IMG_8931.jpg

ここは旧阪急天六ビルの跡に高層マンションを建設中です。
前の阪急天六ビルも大きかったですが、これはかなり巨大です(笑)

ゴーストップ事件のあった天六派出所が解体されずに
残ってると何かで見たのですが確認するのを忘れてました…
また見に行かないと(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いっこうさん

え~!あっこ、もうこんなに大きなビルが建ったんですか!(゚ロ゚;)
昔の天六のホームの2階部分が一部残ってましたよね。
どんどん変わっていくなぁ、そういえば天六に半年は行ってないかも
映画館跡はどうなったんでしょう?

まさる様

いつもありがとうございます。

ビルってあっという間にデカくなりますね(笑)

天六ビルで検索すると新之介さんをはじめ
たくさんの方のブログがヒットします。
それだけ印象的な建物だったのでしょうね。

映画館って「シネ5ビル」ですか?
この時はわからなかったのですが
(正月休み中でした)その後解体が始まった様です。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

