

淀川を散歩(前編)

いつも歩いている淀川散歩の様子です。
今回は赤川鉄橋から長柄橋まで淀川沿いを歩き、
最後は天神橋筋六丁目まで歩きました。

ここからスタート
1IMG_8881.jpg

まず赤川鉄橋を渡り都島区側へ行きます。
厳密には城東貨物線から東側は旭区、西側が都島区です。

いつもの景色
2IMG_8882.jpg

このブログで何度も書いていますが
今年の秋でここの人道部は撤去される予定です。

トラス越しの景色
3IMG_8886.jpg

向って左側に見えている高いビルを目指して歩きます。

上流側
4IMG_8888.jpg

今渡っている所が廃止になるとあの橋まで
迂回しなければなりません。

渡り終わり…
5IMG_8890.jpg

この辺りは公園になっており、テニスコートや
バーベキュー広場等があります。

ワンド沿いに歩く
6IMG_8891.jpg

このまま下流側長柄橋を目指して歩きます。

お正月なので
7IMG_8895.jpg

公園で凧揚げをしている人もたくさんいました。

梅田のビル群
8IMG_8897.jpg

向うには大都会が見えていますが
この辺りは自然豊かです。

川岸がカープ
9IMG_8910.jpg

しばらく歩くと川岸が大きくカーブします。
ここで大川(旧淀川)と新淀川と流れが分かれます。

新淀川
10IMG_8914.jpg

淀川大堰と呼ばれる稼動堰があり、水をせき止めてます。
これにより工業用水や上水道水を確保しています。

ここから上流は淡水域、下流側は海水が混じる汽水域となります。
なので魚の種類等もここで変わる様です。

大川
11IMG_8915.jpg

こちらには毛馬閘門(こうもん)があります。
大川と淀川の水位差により困難となる
船舶の通過をスムーズにさせるための設備です。

毛馬の閘門を船で通過した時の過去記事です
 ↓ ↓ ↓
御舟かもめでクルーズ(毛馬の閘門編) 

空が広い
12IMG_8917.jpg

この辺りは高い建物もなく、気持ちのいい景色です。

(後編につづきます)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

淀川

大阪には自然が少ないかと思いましたが
都会のど真ん中にこんな雄大な景色や土地がありますね。
川にも普通に入れるし市民の憩いですね。
川を見てると落ち着きますね、鴨川、武庫川、都賀川も好きです。

まさる様

いつもありがとうございます。

ここには鳥や動物もたくさんいます。
それらを見ながら歩くのが好きです。

子供の頃は芦屋川と住吉川でよく遊びました。

No title

淀川って、よく渡りはするのですけど、じっくり河川敷を歩いた事って無いです。
のんびり散歩も良いもんですね。

おフク様

ありがとうございます。

豊里大橋から長柄橋の間はよく歩きます。
景色がいいので面白いですよ~

淀川、いいっすね。

8枚目の写真がツボです。
梅田のビルを背にしている
ススキの風景、イイっす!

淀川沿いには、キレイな橋がたくさん。
そういった風景もやっぱりいいですねえ。
関西在住時に、そのあたりを懸命に
見てこなかったのが悔やまれます。
もっと淀川沿いを散策すべきでした。

こういう感じの風景がもっとアップされることを
ちょっとだけ勝手に期待してます。(笑)

キーロ様

いつもありがどうございます。

ススキ越しのビル群の写真はどこにピントを合わすかで
何回か撮り直したアングルです。
これを気に入ってもらえるのが一番嬉しいです。

また散歩に行く時はカメラを持って出ます(笑)
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

