

吹田総合車両所一般公開

今年も行ってきました。
1IMG_8367.jpg

去年までは吹田工場でしたが、今年から総合車両所に変わっています。
6月に組織の改変で変わった様です。

去年の記事→「JR吹田工場一般公開」

今年は展示車両のみ撮ってきました。

クモヤ145
2IMG_8358.jpg

車両基地内の入換え等に使われる牽引車です。
後ろに381くろしおが繋がってました。

287くろしお色
3IMG_8360.jpg

去年はデビュー前に展示してました。

583系
4IMG_8363.jpg

これが今年の目玉展示ですかね。

201系うぐいす色
5IMG_8356.jpg

国鉄として初のチョッパ制御や回生ブレーキを積んだ
「省エネ電車」としてデビューしましたのを憶えてます。
私が中学生の時でした…

223系
6IMG_8365.jpg

行き先が珍幕
7IMG_8366.jpg

381くろしお
8IMG_8380.jpg

113-700番台
9IMG_8357.jpg

これは私が小学生の時にデビューした湖西線快速。
今も草津線で見ますが、5000番台改造された車両です。
これは無改造の700番台でした。

吊上げ実演
11IMG_8371.jpg

13IMG_8379.jpg

12IMG_8377.jpg

来年も公開あれば行きたいと思います。
そして吹田機関区も公開を期待しています。

ご一緒した方のブログ
↓ ↓ ↓
miz0001さん「JR西日本吹田総合車両所一般公開2012」 by気まぐれblog
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

いっこう様も吹田に行かれたのですね。
私はえいでんまつりに行ってから吹田
に行きましたので少し出遅れました。

583系の横にもう少し国鉄型の車両
が欲しかったですね。

りえてつ様

コメントありがとうございます。
私は朝一番に展示車両を見に行きました。

一昨年と去年置いてあった489系のボンネットが
今年は無かったですね。解体されたのかな…

少し展示が寂しかったですね。

いっこうさん

583系って、昔新大阪~博多を走ってた「はと」とは違うんですか?
え?古い?

まさる様

ありがとうございます。

「はと」の事を知らないのですが
寝台の電車なら581か583系ですね。
寝台付電車はこの形式しか造られてないので…
昭和40年代から造られてました。

特急はと号

僕の大好きな特急「はと」あまり載ってないようですね。
昔の「はと」ではなく新しいほうの「はと」なんです。
これは昔の「はと」
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link142.html

僕の言う「はと」は、ここの1970年夏の時刻に載ってる青ラインの入った
車体の列車なんです。
http://w01.tp1.jp/~a073009361/JIKOKU/oldlimexp/hato.htm
なんで載ってないのか不思議です。

あっ、ありました、ここの真ん中へんに載ってる列車です、581系になってます。
http://www.kokyu-gr.jp/krpp/oldphoto9n.html
急行鷲羽も載ってます。ヽ(^o^)丿

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267141607

まさる様

私も少しググりましたが
あまり出てきませんでした…

581って事は583系と同じですので
吹田にあった車両と同じですね。

塗装はJRになって変えられてます。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

