

梅田でハチミツ

「梅田ミツバチプロジェクト」
http://ume-pachi.jp/

大阪の都会の真ん中でミツバチを
飼育しようというプロジェクトが
進められています。

今年の3月、ヤンマー本社ビルの屋上に
ハチの巣箱を設置し、ハチミツが収穫
出来たそうです。

今回収穫したハチミツを試食させて
いただける事になり、早速行ってきました。

ハチミツです。
P20110522_1000000913.jpg

ミツバチは巣箱から半径3Km程度まで
蜜を集めに行くそうで、その時期に
その範囲で咲いてた花から想像して
花の名前を書いています。

これに付けて食べてみます。
P20110522_1000000914.jpg

採取時期によって色も違いますね。
匂いも確認しましたが、やはり違います。

ミツを塗って…
P20110522_1000000917.jpg

いただきま~す!
P20110522_1000000919.jpg

明らかに味の違いは判るのですが
香りや味からは元の花までわかりませんでした。

感想は左から「濃厚な味と香り」
         「美味しい、よく食べるハチミツの味」
         「ちょっと薄味」 って感じです。
             
あくまでも私の貧弱な舌の感想ですが…(笑)

貴重な経験をありがとうございました。

参考ニュース
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110522161800458428.shtml
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いっこうさん

あっ!いっこうさんのブログ見つけた!(^o^)丿
色んな情報が載ってますね。
ゴリモンさんと一緒に行かれたんですか?

まさるさん

コメントありがとうございます。

あれっ、訪問者リストに私の名前
出ちゃいましたか?

ゴリモンさんとご一緒したのは、
大阪駅とハチミツですね。

中々ネタが無くて不定期ですが
週一程度気が向いた時にでも
また覗きに来て下さい。
よろしくお願いします。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

