スポンサーサイト


ごみ焼却工場オープンデー(東淀工場)

先月の事ですが、ごみ焼却工場の見学会へ行ってきました。
小学生の頃に学校から見学へ行って以来のごみ焼却工場です。

東淀工場
1IMG_7868.jpg

約2年前に完成したばかりで綺麗な建物です。
デザインもすっきり…無駄な飾りつけはしてません(笑)

正面入口
2IMG_7866.jpg

受付をして中へ入ります。
見学ルートは土足ではなくスリッパに履き替えでした。

まずは5階へ…
3IMG_7832.jpg

明るくて広い廊下
4IMG_7835.jpg

窓からの眺め
5IMG_7851.jpg

下は神崎川、吹田・摂津方面が見えています。

会議室
6IMG_7849.jpg

ここで施設全体の説明ビデオが上映されます。

ジオラマ
7IMG_7837.jpg

見学ルートの最初においてあります。

ゴミピット
8IMG_7838.jpg

運ばれてきたゴミを貯蓄している所です。

窓から覗くと…
9IMG_7839.jpg

おお~大量にゴミがある(笑)

ゴミクレーン
10IMG_7843.jpg

ゴミを掴んで焼却炉へ投入します。

上ってきた…
11IMG_7845.jpg

ホッパーへ
12IMG_7848.jpg

これは何パターンかのプログラムで自動運転だそうです。
赤いヒモが見えてますが、ゴミです…。

メカメカしてる
14IMG_7855.jpg

次は焼却炉と排ガス浄化装置です。
焼却炉が燃えてるので、ここの廊下は暑かったです。

排ガス浄化装置の一部
13IMG_7853.jpg

焼却炉
15IMG_7859.jpg

炉の熱で蒸気を起こし発電を行っているそうです。
発電装置のある3階へ移動します。

発電機
16IMG_7860.jpg

思ったより小さかったです(笑)

これで工場の電気を全てまかない、
余った電気は関電に売っているそうです。
年間約3億円ほど売ってると言ってました。

中央制御室
17IMG_7862.jpg

ここで工場内の全てを監視しています。
赤いのは焼却炉が燃えている様子です。

プラットホーム
IMG_7863.jpg

ゴミピットにゴミを投入する所です。
ここの入口はエアーカーテンになっていて、
外にゴミの臭いが出ない様になっているそうです。

最後に
18IMG_7864.jpg

環境学習ゾーンで壁に資料が色々ありました。
環境学習ビデオの上映もありましたが、
時間が合わず断念…

東淀工場、綺麗な工場でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

工場見学とっても面白そう♪
ごみ焼却工場とは思えない清潔さだね
メカメカしてる写真とってもいいね
工場夜景とかも撮ってみた~い今日この頃です

らんちゃん様

コメントありがとうございます~

普段見られない所の見学って楽しいですよね。
環境にすごく配慮してるようで、臭いも無く
綺麗な工場でした。

工場夜景いいですね~撮りに行きたい!!

ゴミ処理施設!

ゴミ処理施設ですか~。
必要不可欠で重要な施設なのに
周辺住民からすると迷惑になっちゃうし、
必要に迫られて新規の建設案が浮上しても
建設困難な場合が多くなったりしてしまうインフラ。
僕らの生活を裏から支えてくれている大事な物なのに
理解が得られない、“可哀想な”大型プラントなんですよね。
こんな風に見学出来るコースが設けられて理解を得る機会が
用意されているのが割と当り前なんですけど、なかなか積極的に
見物には出かけられない場所でもあります。そういう意味で見てみると
コノ記事には、なんだかとってもいい「画」があるなあ、と思えてなりません。

キーロ様

いつもありがとうございます。

そうですね…私の住まいの隣に建てるよって
言われると、やはり「えっ!!」となってしまいます。

見学者はもっと多いかと思っていましたが
思ったより少なかったです。
ここは1ヶ月前にも見学会をやっていたので
そっちが多かったかもですが…
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

