

阪急高架化-8(淀川~柴島駅~淡路駅)

去年の夏から2~3ヶ月を目処に阪急淡路駅付近の
高架化工事の状況を見ています。

「前回記事 阪急高架化-7(淀川~柴島駅~淡路駅)」(平成24年6月上旬)

淀川~柴島駅間(平成24年5月下旬)
1IMG_6464.jpg

今回同じ場所より(平成24年8月中旬)
01IMG_7671.jpg

前回外されていた看板が復活してます。
斜めの電柱も外されてますね。

下水工事が進行中
02IMG_7672.jpg

今後、どの様に高架化が進むのか気になります。

淀川方向
03IMG_7673.jpg

ここは淀川の橋梁(既設利用)に繋ぐ為に
大掛かりな切り替えが必要になると思われます。

柴島駅前から淡路駅方向(平成24年5月下旬)
4IMG_6469.jpg

今回同じ場所より(平成24年8月中旬)
04IMG_7674.jpg

左側のバリケードが変わってます。

歩道が出来た
05IMG_7675.jpg

7月16日に移転開業した淀川キリスト教病院への
歩道が出来てました。

淀川キリスト教病院東口
06IMG_7676.jpg

ここは柴島駅の正面にあります。
2階部分の開口部は将来高架化した柴島駅と
繋がるのかなと勝手に想像してます。余談ですが…(笑)

柴島浄水場(平成24年5月下旬)
5IMG_6470.jpg

今回同じ場所より(平成24年8月中旬)
07IMG_7682.jpg

大きな変化はありませんでした…

くにじまスポーツ入口(平成24年5月下旬)
6IMG_6471.jpg

今回同じ場所より(平成24年8月中旬)
08IMG_7684.jpg

ここも仮設道路の様です。
この辺りはスペースの関係で東側に
仮設道路を造っていると思われます。

淡路、柴島駅間の橋脚(平成24年5月下旬)
9IMG_6474.jpg

今回同じ場所より(平成24年8月中旬)
09IMG_7686.jpg

すべて足場とシートが外れました。

同じ場所少し角度を変えて(平成24年5月下旬)
10IMG_6475.jpg

今回同じ場所より(平成24年8月中旬)
10IMG_7688.jpg

見えにくいので角度を変えて…
IMG_7690.jpg

3階建で複雑な形をしています。
単純に高架でなく千里線と京都線の立体交差もあるからでしょうね…

踏切と高架
11IMG_7692.jpg

近い将来、この踏切は無くなります…
便利で安全になる反面、電車が間近で見られなくなります。

次は淡路駅で折り返し、崇禅寺駅へ向かいます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

阪急高架化工事の記事、いつも楽しく拝見させていただいてます。

僕も近所で行われてる阪神高速左岸線工事の様子、チェックしてたら良かったな・・・

No title

こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。
阪急の高架かなり高さがありますね。
そして立体交差もするのですね、すごいです。

ミズイロカブ様

ありがとうございます。

こちらも最初からでは無いのが少し残念です…。
何とか完成まで記録出来たらいいな~と思ってます。

これからもよろしくお願いします。

りえてつ様

ありがとうございます。

これからの見所は淡路駅付近の立体交差と
新幹線をオーバーパスする所でしょうか(笑)

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

