

城東貨物線

城東貨物線の駅である百済駅の
電化整備が完了し、
平成23年3月11日のダイヤ改正にて
ディーゼル機関車が引退しました。

以前はディーゼル機関車が貨物を牽引
P20110226_1042.jpg
DE10P20110311_1102.jpg

今は電気機関車、パンタグラフが付いてますね。
81P20110513_1000000849.jpg

ディーゼル機関車の引退は寂しかったですが、
電気機関車に変わり、色々なバリエーションを
楽しめるようになりました。

まずは「ハチイチ」EF81です。
81P20110414_1000000617.jpg

同じハチイチでも塗装が違う、通称「ペンギン」
81白P20110515_1000000879

横から
P20110518_1000000895.jpg

「サメ」EF66
66100P20110515_1000000876.jpg

「桃太郎」EF210
210P20110326_1134.jpg

EF210はJRの機関車で始めて愛称が採用され、
公募の結果「ECO-POWER 桃太郎」と名づけられました。
岡山機関区に所属してたかららしいです。
力強いイメージの名前ですね。

その前の「ペンギン」や「サメ」はファンが勝手に
呼んでいる愛称です(笑)

ここでは珍しいEF200 ピンボケ…
200P20110327_1141.jpg

撮影場所は赤川鉄橋です。
ここでは迫力の貨物通貨が見れますよ。

ただしタイミングが悪いと1時間待っても
来ない時がありますのでご注意を…

追記
ディーゼル機関車が引退と書きましたが
早朝と夜の1往復だけ残っているようです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

