

淀川キリスト教病院移転・新築

東淀川区淡路にある淀川キリスト教病院が
老朽化の為、移転・新築します。

新しく7月16日からオープンする建物の
内覧会がありましたので行ってきました。

新しい建物
1IMG_6838.jpg

阪急千里線の柴島駅前です。
数年後には阪急が高架になって景色が変わりますね。

中央出入口へ…
2IMG_6840.jpg

内覧会へ向かう人がたくさん歩いてます。

中央出入口
3IMG_6842.jpg

十字架と4本の柱が印象的です。

エントランス
4IMG_6845.jpg

旧病院と比べると広々として明るいです。
ここで受付をすまして1階から見学です。

救急センター
5IMG_6920.jpg

救急車で運ばれた患者さんがまず手当てを受ける所です。
その他、放射線治療や外来、コンビニ等がありました。

2階へ
6IMG_6849.jpg

エスカレーターで上がります。

エントランスを上から
7IMG_6851.jpg

8IMG_6861.jpg

大きな窓と2階まで吹き抜けの高い天井がいいですね。

レストラン
9IMG_6853.jpg

ここも窓が多くあり明るいです。

病院歴史館
10IMG_6863.jpg

11IMG_6862.jpg

淀川キリスト教病院の創設期からの写真や資料です。

3階へ~小児病棟
12IMG_6917.jpg

3階は子供さんの病棟になってます。
壁紙も可愛い~(笑)

トイレ
13IMG_6915.jpg

可愛い色使いになってます。

病室
14IMG_6916.jpg

病室の壁紙もピンクになってます。

手術室
16IMG_6908.jpg

3階には手術室もあります。

手術室の時計
17IMG_6902.jpg

時間の横に麻酔時間と手術時間が表示されます。

手術室CT
18IMG_6904.jpg

世界で初導入の機種らしいです。
よくわかりませんが…(笑)

4階へ~ウイメンズ&マタニティセンターと書いてます。
産婦人科ですね(笑)

面会スペース
19IMG_6894.jpg

広々としてます。

病室
20IMG_6896.jpg

まだベットは入ってなかったです。
あと4階には…

教会
21IMG_6892.jpg

キリスト教なので教会があります。
ここが凄い…

高い~
22IMG_6883.jpg

天井を4階から9階までぶち抜きです。

上からも見える
23IMG_6884.jpg

上の窓に人が見えると思いますが、
病棟の廊下から中が見下ろせます。

天井
24IMG_6887.jpg

はるか上にあります。
ここまで高いとまったく圧迫感がありません。

4階から上、9階まではすべて病棟です。

7階へ~面会スペース
25IMG_6867.jpg

ここの窓から教会が見えます。

教会
26IMG_6866.jpg

見下ろしても凄いです。

病棟廊下
27IMG_6868.jpg

病室
28IMG_6878.jpg

1人当りのスペースがかなり広いです。

特別室
29IMG_6873.jpg

ここは凄かった~
そこらのビジネスホテルより広くて立派(笑)

反対側に畳スペース
30IMG_6874.jpg

付き添いの家族が休むスペースだそうです。

その後9階へ…7階とまったく一緒なので写真は省略。

9階からの景色
31IMG_6929.jpg

淀川大堰と毛馬の閘門が見えてます。

最新の設備と広いスペースでいい病院でした。
しかし進んで世話にはなりたくないですが…(笑)
万が一の時はお願いしようと思いました。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

いっこうさん

病院の内覧会ってあるんですね。
ホテル以上の立派な内装素晴らしいです。
神戸の隈病院に行きましたが、確かにキレイです。
全室個室で居心地がエエやろと思います。

まさる様

いつもありがとうございます。

大きな病院の新築ではやってるんですかね。
病院内で撮影なんて普通出来ないので
とりえず行って撮りまくってきました(笑)

どんな病気をしても、あの個室に入る事は
一生ないでしょう…一泊いくらするのかな(笑)

No title

毎月かよってますが いつも同じ場所しか通りませんので
色々な場所を また貴重な写真を 紹介して頂き
ありがとうございました

マーチャン様

コメントありがとうございます。

こんな機会でもないと病院内うろうろ
する事ってないですよね。

私も旧キリスト教病院は何回もお世話に
なりましたが、同じ所しか通ってません(笑)

老朽化…

老朽化ではないですよ!!

はっぷー様

本院の建物の老朽化と分院の分散化が
課題となり計画されたのですよね。

書き方がおかしかったですかね…
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

