スポンサーサイト


琵琶湖疏水を辿ってみた(滋賀県編)

琵琶湖疏水とは明治時代に灌漑、上水道、水運等を
目的として造られた、琵琶湖の水を京都市内へと
通じる為の水路です。

大津市内で取水され、京都市内を通り一部が鴨川へ、
最後は宇治川まで流れています。

今回これを大津から鴨川まで辿ってみました。
まずは「滋賀県編」です。

JR大津駅
1IMG_5975.jpg

ここからスタートします。いい天気でした(笑)
大津港を目指します。

気になる建物が…
2IMG_5979.jpg

旧大津公会堂で昭和9年の建物だそうです。
現在はレストランや貸ホールとして利用されてます。

京阪浜大津駅を越えて~
3IMG_5982.jpg

大津港
4IMG_5984.jpg

観光船に乗る人たちで混雑しています。

観光船ミシガン
5IMG_5988.jpg

まだ乗った事ありません。一度乗りたい~(笑)
これを横目に大津港の少し北側へ行きます。

ここが取水場
6IMG_5989.jpg

琵琶湖岸から見た様子です。正面の橋は国道161号線。
ここからでは見難いので、正面に見えている橋へ移動します。

第一疏水
7IMG_5994.jpg

橋に書かれています。
通常は「○○川」と書いてありますね。

第一疏水揚水機場
8IMG_5997.jpg

琵琶湖の水位が下がった時にポンプで水を
くみ上げ疏水に流す為に造ったそうです。

閘門
9IMG_6004.jpg

揚水場の向うには閘門がありました。
船での通行時、疏水路と琵琶湖の水位差を
これで解消してたのでしょう。
ハンドルが見えますね~って事は水門は手動…
当時は大変だったのですね(笑)

その先…
10IMG_6007.jpg

第一トンネルに向って流れていきます。
両側桜です。花の時期は綺麗でしょうね。

第一トンネル入口
11IMG_6010.jpg

アップ
12IMG_6011.jpg

扉が付いています。大水の時はここを閉めて、
京都市内に大水が流れ込まない様に考えたようです。

この後、水はトンネルの中へ…

人は峠を越える
13IMG_6015.jpg

坂道を登っていきます。

第一竪杭
14IMG_6019.jpg

トンネルの空気抜きらしいです。
工事中で全景が見られず残念でした。

普通の井戸ぐらいの物を想像していたら
かなり大きなものでビックリしました(笑)
もう一つの第二竪杭は見逃しました…

山道も終り
15IMG_6022.jpg

第一トンネル西口
17IMG_6026.jpg

アップ…あんまり見えてない
16IMG_6025.jpg

当時は日本最長(2436m)のトンネルだったそうです。

説明板
18IMG_6027.jpg

看板に書いてある赤い線の所を辿ってます。

次のトンネルがちらり
19IMG_6038.jpg

この辺りが滋賀県と京都府の県境となっています。

諸羽トンネル入口
20IMG_6040.jpg

このトンネルは短く(520m)、出口が見えてます。

説明板
21IMG_6041.jpg

このトンネル入口は装飾が無いなと思ったら
国鉄(当時)の湖西線工事で水路の変更が行われ、
後から(昭和46~49年)出来たトンネルでした。

今の疏水路はトンネルで真っ直ぐですが、
人は山を迂回して旧疏水路の場所を歩きます。

その途中に…
22IMG_6045.jpg

第二疏水のトンネルの試作物がありました。

トワ来た~!!
23IMG_6049.jpg

横の線路を「トワイライトエクスプレス」という、
北海道から大阪へ向う寝台列車が通過しました。

疏水はこの線路の工事で流れを変えられたのです。

諸羽トンネル出口
24IMG_6053.jpg

出口に到着しました。
完全に京都府に入りましたので「京都府編」へ続きます。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

琵琶湖疏水

前に南禅寺へ初めて行ってインクラインを始めてみました。
桜の時期によく見る景色でしたが、少し見ただけで歩いてないんです。
今度また機会があれば歩きたいです。
この浜大津からはかなり歩かれたようですね。

まさる様

いつもありがとうございます。

浜大津から最終は三条まで行きました。
明治時代によくこんなもの造ったと
感心しました(笑)

桜の時期または紅葉の時期に歩くと、
今回とはまた違った景色で楽しめると思います。

琵琶湖疏水!

連発でコメント失礼します。

いやあ、琵琶湖疏水。
大好きなんですよ。
見た事ある風景が多くて
すごく楽しくなりました。

琵琶湖疏水をたどる、っていうのを
実は、関西にいる間に、何回かに分けて
やって来るつもりで、色々調べていましたが、
転勤で、結局は、今回取り上げられている
琵琶湖の取水所と、京都のインクラインと
南禅寺のアレしか見物できていませんでした。

自分がやってみたかった事を
いっこう様がやってくださるので
テンション急上昇中です。

続きも楽しみにお待ちしております。  (^ヮ^)/~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キーロ様

コメントありがとうございます。

私もインクラインと南禅寺の水路閣しか
見た事が無く、こんな山の向こうから
どうやって水が来るのか不思議でした。

実際歩いてみると…
当たり前ですがちゃんと繋がってますね(笑)
調べると大津から南禅寺までの高低差は4mしか
無いそうです。測量技術の高さに驚きました。

京都府編、ご期待に沿える物が出来るか
わかりませんがまた更新しますね。

きつぽん様

ありがとうございます。

またお礼に行かせていただきますね~

琵琶湖疏水を辿る旅

こんばんは。

琵琶湖疏水を辿る旅イイですね~(^ ^)
そしていつもながら写真すごいですね!
キレイですね☆

私も琵琶湖疎水を辿る旅をしたくなりました。
京都編楽しみにしてます。

biwako365様

いつもありがとうございます。

琵琶湖疏水を辿る旅は、
ビワイチを完了された方が
番外編として企画されました。

距離はビワイチ1回分位ですが
(推定18Km位?)
湖岸と違いアップダウンがあり
最後はバテ気味でした(笑)

歩かれるのなら、秋の紅葉時期を
お勧めします。綺麗だと思いますよ~
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

