スポンサーサイト


姫路城平成の大修理

姫路城の大天守は2009年10月から大規模な改修工事
「平成の大修理」が行われています。
工事期間は2014年まで約5年の予定です。

その間、大天守は素屋根に覆われてその全景を見る事は
出来ないのですが、素屋根の中に見学スペースを設け、
現在の工事の状況を見る事が出来る様になってます。

お堀の石積み
1IMG_6321.jpg

お城に来ると、重機の無い時代によくこんな物を
造ったなといつも思いますね。

桜門橋
2IMG_6322.jpg

お堀を渡って城内へ…

門をくぐると
3IMG_6407-1.jpg

正面に素屋根に覆われた大天守が見えます。

近づいてみる
4IMG_6326.jpg

シートに大天守の絵が描かれてますね~
左上に見えている窓の所が見学スペースです。

姫路城のゆるキャラ
5IMG_6329-1.jpg

「しろまるひめ」だそうです(笑)

門がたくさん
6IMG_6405.jpg

攻め込まれ難い様に門や階段、曲がり角が
たくさんあります。

「ぬ」の門前
7IMG_6333.jpg

姫路城は入口から「いろは」の順に門の名前が付いてます。
「ぬ」の門前にある石積みは人の顔の形に積まれてます。
わかりますか~(笑)
門を壊すものを睨み付けると言う意味があるそうです。

お菊井戸
8IMG_6338.jpg

怪談「播州更屋敷」に登場する「お菊」が
投げ込まれたという井戸ですね。
お城からの抜け道があるとの説もあります。

エレベーター待ち
9IMG_6343.jpg

ここでお城入場料とは別に200円を支払い
エレベーターを待ちます。
予約優先で入れるので予約して行った方が
いいと思われます。

8階見学スペース
10IMG_6361.jpg

ガラス越しにですが、大天守の屋根の様子が見られます。

素屋根の天井
11IMG_6360.jpg

かなりしっかりとした造りでした。

屋根瓦
12IMG_6359.jpg

瓦の設置はほとんど終っている様でした。
これから漆喰で防水の作業と思われます。

その他展示品
13IMG_6347-1.jpg

14IMG_6349.jpg

外された鯱や鬼瓦です。瓦の絵がなんか可愛い(笑)

瓦の構造模型
15IMG_6355.jpg

下地から漆喰を塗った所まで順に並んでます。

外の景色
16IMG_6351.jpg

大天守とほぼ同じ視線で景色をみる事が出来ます。
次は、7階へ…

幻の窓
17IMG_6362.jpg

向って左端の埋められている部分は元々窓として使われる
予定であったが、何らかの理由で埋められた様です。
今回の工事で発見されました。
結局、また埋めてしまうそうです。

屋根瓦
18IMG_6363.jpg

これから設置される瓦が綺麗に並んでます。

壁の構造模型
19IMG_6367.jpg

6層も塗られるんですね…そりや工事に時間も掛かりますね。

1階にも少し展示のスペースがあります。

屋根修理の様子
20IMG_6385.jpg

昭和と平成
21IMG_6389.jpg

昭和31年から8年かけて行われた「昭和の大修理」の
写真がありました。
建築技術の発達がよくわかります。

楽しめました~
22IMG_6394.jpg

記事にした以外にもたくさんの資料や模型が
展示してあります。かなり楽しめました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title


いっこうさん、こんにちは
改修工事に5年 (*゚д゚ノノ
さすが姫路城ともなると規模が違いますね

歴代の姫路城城主もまさか自分たちが見下ろされるような見学施設が
いつの世かに出来るなんて思ってもいなかったでしょうね
普段見れる筈の無い角度からの姫路城や
鯱瓦を間近で見られるのは魅力的です

ぷぅ様

こんにちは、いつもありがとうございます。

ですね~まさか大天守がすっぽり覆われるとは
思いもしなかったでしょうね(笑)

かなりじっくり見てきましたよ。
次の改修の時には、もう生きてないかもなので^^;

No title

こんにちは。

こんなふうに見られることってめったにないから、改修工事中に一度は行きたいと思っていました。
タイムリーなレポートありがとうございます!
次女が広島在住なので、姫路城経由で遊びに行こうかしら…。

m.様

こんにちは。ご来訪&コメントありがとうございます。

この角度・距離からの大天守見学は貴重ですよね。
機会があれば是非お勧めです。

姫路は新幹線も停まりますし、便利いいですよ(笑)


No title

工事中というのは知っていましたが
こんなにダイナミックに工事現場を
公開しているのは、スゴいですね。

出来ることなら
観に行って見たい光景ですね。

帰り道には、間違いなく
姫路グルメで「くいだおれ」ですけど。

キーロ様

いつもありがとうございます。

これは工事中で観光客が減るというピンチを
逆手に取った凄いアイデアですよね。

この日は日曜日で作業お休みでしたが、
普段は作業中の職人さんも見物客がいると
やる気が出るんじゃないかと勝手に思ってます(笑)

どうですか?
夏に尾道あひるちゃん再会&姫路城見学弾丸ツアー(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きつぽん様

いつもご来訪&コメントありがとうございます!!
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

