スポンサーサイト


保久良梅林

神戸市東灘区の保久良山にある梅林です。
私が小学5年の頃に整備され、植樹にも参加しましたので
愛着があります。もう35,6年も前の事です(笑)

この梅林は山の上にあるので、
開花はいつも2週間ほど下界より遅いです。

いくら寒いと言っても3月下旬なら咲いてるだろうと
実家に行ったついでに寄ってみました。

保久良神社参道
1IMG_5364.jpg

ここから山へ上がります。

急坂道…
2IMG_5366.jpg

この辺りはまだマンションや家があるのですが
かなりの勾配です。車がずり落ちそう(笑)

下界が見える
3IMG_5368.jpg

少し上がるともうこんな景色。

桜のつぼみ
4IMG_5369.jpg

途中にあった桜の木、開花はまだ先の様です。

あと少し…
5IMG_5371.jpg

寒い日でしたが、背中が汗ばんできます。
保久良神社手前までは舗装がしてありますので足場はいいです。

着きましたが…
6IMG_5392.jpg

咲いてない…

まだまだこれから
7IMG_5389.jpg

一部咲いているのもありましたが、
ほとんどはこれから咲き始めの感じでした。
(3月25日の撮影です)

咲いているのをアップで
8IMG_5381.jpg

9IMG_5387.jpg

10IMG_5384.jpg

保久良神社に参ってから帰ります。

この奥に拝殿があります。
11IMG_5408.jpg

ここの鳥居は平成7年の阪神淡路大震災で折れ
拝殿も倒壊してしまいました…
今は再建された新しい物です。

鳥居の横に…
12IMG_5405.jpg

これは綺麗に咲いてました。

拝殿でお参り~
13IMG_5396.jpg

鳥居越しのクレーン群
14IMG_5399.jpg

魚崎浜のガントリークレーンが見えてます。

正面に見える石灯籠は「灘の一つ灯」と呼ばれ、
昔は海上交通の灯台として活躍してたそうです。

これも震災で大きな被害を受けましたが、
その年の年末には再建されました。

大阪方面
15IMG_5410.jpg

芦屋シーサイドタウンの特徴ある建物が見えてます。

そのはるか後ろに…
16IMG_5409-1.jpg

建設中のあべのハルカスが見えますね。
現在200m、これから300mまで高くなります。
大阪のブロガーカオスさんの真似をして撮ってみました。
少しトリミングしましたが、遠すぎて訳わからないですね(笑)

カオスさんのブログ→「あべのハルカス百景」 by 混沌写真

梅が咲いてなかったのは残念でした。また来年リベンジしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title


いっこうさん、こんにちは♪
あららっ・・私また勘違いしていたみたいです
梅林が出来てからそんなに経つんですね~
保久良梅林の案内板の写真を見直してみたら
神戸市のグリーン作戦5周年記念と書かれていました(*>ω<)

保久良神社はどこにあったのか・・・
今回気付かずに通り過ぎてしまったのですが
鳥居越しの海の景色がとっても綺麗ですね
次回は是非訪れてみたいです

保久良神社

下からやとかなり登りますよね。
ロックガーデンから何度か降りたことはあります。
ホンマや~!ハルカスまで見えるんですね。

ぷぅ様

こんにちは、コメントありがとうございます。

そうですね。かなり古いです。
ここの後、岡本公園の梅林が整備されて
そっちの方が行きやすく有名になってます。
そちらも機会があればどうぞ。

次回のハイキングの際は保久良神社も寄ってみて下さい。
鳥居越しに町を見下ろすのも珍しいでしょ(笑)

まさる様

いつもありがとうございます。

山手幹線あたりからずっと坂道ですしね。
ここは子供の頃からの遊び場で、
夏はクワガタを探しに来たりしてました。

カオスさんのブログを拝見してて、
どこからでもハルカスを探す様になりました(笑)

♪梅は咲いたかあ~

大幅に遅れている間に
「桜」の季節が近付いてきちゃいましたねi-229
「梅」もあまりに遅れているので、
1箇所行ったっきり、行きそびれてますv-409
「桜」と同時に観れるところもあるとの話までv-403

ジョルジュ・イグレック様

コメントありがとうございます。

梅も桜も遅れてますね~
桜も見に行くタイミングが難しいです…

普通だと今週末が見頃でしょうけど
まったく咲いてない状況ですね。

保久良山も梅と桜が同時に見られるかも(笑)


プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

