

東淡路商店街リニューアル-4

前回記事「東淡路商店街リニューアル-3」(平成23年11月中旬)

年明けから2ヶ月ほど大阪を離れている間に
大きく景色が変わってました…

去年の写真と並べてみます。南北の通りを南からです。

商店街南端より(平成23年7月下旬)
1IMG_0219.jpg

今回同じ場所より(平成24年3月中旬)
1IMG_5312.jpg

アーケードが無くなっています。

3番街を南より(平成23年7月下旬)
1IMG_0221.jpg

今回同じ場所より(平成24年3月中旬)
2IMG_5313.jpg

向かって右側は建物も無くなってます。

2番街を南より(平成23年7月下旬)
1IMG_0222.jpg

今回同じ場所より(平成24年3月中旬)
3IMG_5314.jpg

歩行者自転車用道路の標識だけ残ってます…

2番街を南より2枚目(平成23年7月下旬)
1IMG_0224.jpg

今回同じ場所より(平成24年3月中旬)
4IMG_5315.jpg

向かって右側の建物が現在解体中。

2番街を北より(平成23年7月下旬)
1IMG_0227.jpg

今回同じ場所より(平成24年3月中旬)
6IMG_5318.jpg

今来た道を振り返った写真です。
南端の阪急オアシスさんが見えています。

1番街を南より(平成23年7月下旬)
1IMG_0229.jpg

今回同じ場所より(平成24年3月中旬)
5IMG_5316.jpg

1番街はまだまだ営業中のお店が多いです。

1番街を南より2枚目(平成23年7月下旬)
1IMG_0236.jpg

今回同じ場所より(平成24年3月中旬)
7IMG_5323.jpg

営業中のお店が多いとはいえ、空き地も目立ってきてます。
現在この辺りには正式な自転車置き場が無いに等しく
どこも自転車だらけになってます。

1番街を北より(平成23年7月下旬)
1IMG_0231.jpg

今回同じ場所より(平成24年3月中旬)
8IMG_5322.jpg

今来た道を振り返った写真です。
向かって左側、自動販売機やエアコンの室外機も
無くなってますね。近々解体が始まるのでしょうか…

その他の場所も見比べてみます。

4番街のアーケード(平成23年11月初旬)
4IMG_2752.jpg

今回同じ場所より(平成24年3月中旬)
12IMG_5331.jpg

4番街のアーケード2枚目(平成23年11月初旬)
3IMG_2751.jpg

今回同じ場所より(平成24年3月中旬)
11IMG_5328.jpg

淡路駅前交番前より淡路駅方向(平成24年1月初旬)
20IMG_3990.jpg

今回同じ場所より(平成24年3月中旬)
9IMG_5324.jpg

解体の途中をまったく見られなかったので
最初見た時は、違う町の様に感じました。

これからも変わり行く東淡路商店街と阪急高架化を
記録していきたいと思います。

新之介さんのブログ「さよなら東淡路商店街9」 by十三のいま昔を歩こう
こちらでもアーケード解体後の様子が紹介されています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

東淡路商店街

僕らのようなよそ者がどうコメントしていいか・・・。
仮に水道筋が建て替えになるとしたら、そこに住んだものにしかわからない
感情、思い入れもあるので、他の人にとやかく言ってもらいたくないと思います。
東淡路商店街に愛着のある いっこうさんが、辛く思われるのがわかります。
この東淡路商店街の歴史をいっこうさんが、写真に収めておくというのは
後々に貴重なことやと思います。

まさる様

いつもありがとうございます。

ここで育った訳ではないですが、
もう20年近く住んでると色々と
思い入れがありますね。

子供が小さい時にサンダルを買った
靴屋さんとか…

街が綺麗に変わって行く様子を
見届けたいと思います。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

