スポンサーサイト


鹿沼彫刻屋台

栃木県鹿沼市が一年で最も盛上る
鹿沼ぶっつけ秋祭り
ここでは豪華絢爛な彫刻屋台が曳かれるそうです。

彫刻屋台は200年もの歴史があり、日光の東照宮の
修復に動員された彫刻師が残したと言われています。

関西人の私は「屋台=山車」の知識が無く
「屋台=移動式店舗」のイメージでした(笑)

地方によって「山車」の呼び名が違うのですね。
関西だと「だんじり」が多いですね。

祭りは見られませんが、屋台は見られると聞いて
「屋台のまち中央公園」へ行ってきました。

ここには3台の屋台が常設展示
1IMG_5090.jpg

中に入ると…
2IMG_5053.jpg

3IMG_5051.jpg

いきなり立派な彫刻がお出迎えです。

映像コーナー
4IMG_5046.jpg

祭りの紹介のビデオを見せてもらえます。

展示物
5IMG_5055.jpg

屋台の資料等の展示があります。

彫刻の流れ
6IMG_5063.jpg

1枚の板からこんな細かく彫り出すんですね。
一つ間違えるとパーですね…

いよいよ
7IMG_5066.jpg

最初の写真の屋台庫の内部です。
ガラス張りになっていて、展示場になってます。
いいアイデアですね。

白木彫刻
9IMG_5082.jpg

塗装あり
8IMG_5080.jpg

階段がある…
10IMG_5079.jpg

階段を上がって、色んな角度から
屋台を見る事が出来ます。

綺麗~
11IMG_5077.jpg

ガラス越しなので写真は撮り難いです…

龍が凄い!
12IMG_5069.jpg

花が細かい~
13IMG_5084.jpg

写真では伝えきれないですが、素晴らしい彫刻でした。
チャンスがあれば祭りも見てみたいと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

びっくり。

僕は関東人ですが、コレは知りませんでした。
こんなに長い伝統があるお祭りなのに
全然知らなかったのがびっくりです。
ちょっと見てみたくなりました。
凄い勉強になりました。

キーロ様

いつもありがとうございます。

関東といっても広いですから、
知らないお祭りもあるでしょうね。
鹿沼市は浅草から東武スカイツリーラインで
1時間半(特急利用)かかりますから…。

これらの彫刻屋台が20台以上街に出るお祭りは
見てみたいですよね~
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

