スポンサーサイト


鉄道博物館

埼玉県大宮市にある「鉄道博物館」へ行ってきました。

入口~
1IMG_5301.jpg

懐かしい…
3IMG_5295.jpg

緑色の画面だったような(笑)

パタパタ式案内表示機
2IMG_5296.jpg

国鉄時代の特急
4IMG_5254.jpg

こんな下敷き持ってました~

運転シュミレーター
5IMG_5196.jpg

ここは大人気の様で行列でした。

駅もあります
6IMG_5190.jpg

子供向けに切符販売機や自動改札の体験が出来ます。

短い103系
7IMG_5186.jpg

帽子をかぶって記念撮影ができます。
私は断面が気になりました。

103系の断面
8IMG_5187.jpg

すっぱり切れてました。
あ、もちろん切り口はカバーで覆われてます。

駅弁を買って
9IMG_5183.jpg

電車で食べられる…
10IMG_5194.jpg

鉄道歴史年表
11IMG_5206.jpg

これだけで長時間楽しめます(笑)

いよいよメイン
12IMG_5199.jpg

EF58-89
13IMG_5200.jpg

元々は紺色ベースの一般塗装でしたが、
国鉄末期に茶色塗装になり一躍スターになった機関車です。
懐かしい~

クハ181
14IMG_5242.jpg

国鉄色とJNRマークがいいですね~

JNRマーク
20IMG_5256.jpg

新幹線
15IMG_5213.jpg

0系新幹線の先っぽ

ED75
16IMG_5218.jpg

交流式電気機関車の代表格ですかね。
私の住んでいた地域では見られなかった機関車です。

EF66
17IMG_5231.jpg

私が一番好きな機関車です。
ブルートレインを牽引する前の方がよかった。

初代の顔
18IMG_5227.jpg

今も現役ですが(大吉と呼ばれる程運用数が減ってます)、
今はナンバープレート横の飾りやステンレスの帯が撤去されてます。
もちろん当時の顔の方が好きです。

国鉄コンテナ
19IMG_5248.jpg

「戸口から戸口へ」印象的でよく憶えています
他にもいろいろあるのですが紹介しきれません(笑)

ちなみにここは本物の電車をみるポイントでもあります。

新幹線
21IMG_5293.jpg

在来線
22IMG_5279.jpg

埼玉新都市交通
23IMG_5273.jpg

大人から子供まで
鉄道好きにはたまらない場所となっております(笑)
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

いっこうさん

みどりの窓口の切符発券機は、係の人がノートのようにパタパタとめくって
緑?のピンを刺して切符を発券してくれてましたね。
思い出しましたわ。
見ごたえのある施設ですね、行ってみたいです。
関西にはこういうのないんでしょうか?

No title

電車好きの息子が喜びそうなトコだわ~(○・´艸`・)
この記事、今度息子にも見せたいと思います☆
特にEF66が大好きなのでめっちゃ喜びそう!!

近くだったら連れていくのになぁ・・・埼玉とか遠過ぎ(笑)

まさる様

コメントありがとうございます。

ページめくってピンを刺すのが印象的でしたね(笑)
鉄道歴史年表の展示物が懐かしい物が多く
ここだけでもかなり楽しめました。

関西だと弁天町に「交通科学博物館」がありますが
規模は小さめですね。

こもも様

コメントありがとうございます。

はい。電車好きの子供さんなら大興奮でしょうね(笑)
しかし遠いですね…

EF66なら京都嵐山の「ジオラマJAPAN」に先頭部分だけ
展示してありますよ。(ご存知でしたらごめんなさい)
そこも一度行きたいのですが、まだ行けてません。

行ってみたいなぁ

大宮ですかぁ。
実家に帰った折出向くには微妙に遠い。
でも楽しそう!

m.様

コメントありがとうございます。

鉄道に興味がお有りなら是非お勧めです。
詳しい方と行って解説してもらうのがいいかも(笑)

てっぱく

てっぱく、やっぱりなんかいいんですよねえ。

小難しく言えば、鉄道事業というものが、
そのまんまがっちりと日本の近代産業史に
食い込んで来た事実を気軽に楽しみながら
とってもわかりやすい実物といっしょに
ストレ-トに理解につなげてくれます。

いい年した大人にとっては、
子供のころに見た、乗った電車が
いまや産業遺産になっているという
ちょっとノスタルジックな風景が、
色々なことを思い出させてくれる感じで
ちょこっとセンチメンタルな癒し系。

一回しか行った事がないのですが、
展示物が全部本物、という
ダイナミックさがいいですね。

キーロ様

いつもありがとうございます。

いいですね~
JR西にはこんな規模の施設がないです。
上手い事おっしゃいますね。
あの歴史年表がすごくいいです。
鉄道ファンでなくとも楽しめますよね。

そして本物の展示物は迫力満点です。

あと記事にはしなかったのですが、
帰り道にJR大宮駅まで歩いて行くと、
途中にあるJR東日本大宮総合車輌センターの壁に
ずらっとJR東の車輌の写真が張ってあります。
ニューシャトルの電車代を浮かした上に
電車の写真を楽しめました(笑)

機会があればまた行きたいです。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

