

宇都宮城址公園

少し前に宇都宮市の八幡山公園の事を書きましたが、
過去記事→「八幡山公園前編
        「八幡山公園後編

今回は宇都宮城址公園に行ってみました。

本丸通り
1IMG_4591.jpg

見えてきました。

宇都宮城の本丸跡地に本丸の一部や石垣、土塁他を
外見復元した公園です。

土塁と清明台
2IMG_4596.jpg

ここが事実上の天守だったようです。
堀の水はありませんでした。

堀の周囲
3IMG_4601.jpg

堀の周囲は遊歩道になっています。

富士見櫓
4IMG_4603.jpg

見通しがよい時はここから富士山が見えたそうです。

おほり橋
5IMG_4602.jpg

橋を渡って土塁の下をくぐります。

中の様子
6IMG_4633.jpg

中は芝生広場となっており、災害時は避難場所となります。
正面向かって左が宇都宮市役所です。

土塁へ上ります~
7IMG_4608.jpg

土塀
8IMG_4614.jpg

土塁の上より
9IMG_4612.jpg

清明台内部
10IMG_4610.jpg

1階部分は公開されています。(9時~19時)
2階は月に1回公開されるようですね。

清明台よりの景色
11IMG_4609.jpg

ちょうど繁華街方面ですね。
パルコが見えています。

そして、
公園から徒歩5分ほどの所…

大きないちょうが…
12IMG_4588.jpg

大いちょう
14IMG_4584.jpg

ここも昔は宇都宮城の土塁だったそうです。

大きい~
13IMG_4585.jpg

400年もの間ここで宇都宮の歴史を見てきたんですね。
秋は落ち葉が凄いでしょうね~

宇都宮城址公園、天気も良くてのんびり出来ました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗なお城~☆
広場もあるし、見晴らしも良くて最高ですね!

こもも様

コメントありがとうございます。

観光でわざわざ行く程の規模ではないですが
何かの用事で近くに行った時にちょっと寄るには
良い所だと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

