

日光観光(中禅寺湖~二荒山神社)

前回記事」より続きです。

華厳の滝の迫力を堪能した後は…

中禅寺湖へ
1IMG_4894.jpg

行く途中…
2IMG_4893.jpg

超大型雪だるまに遭遇(笑)
頭乗せるの大変だったでしょうね~

少し凍ってる
3IMG_4895.jpg

もっと凍ってるのかと思ってましたが
それほど凍ってなかったです。

きれいな景色
4IMG_4899.jpg

スワンボート等はすべて陸に上ってました。
夏はたくさん水上に出てるのでしょうね~

のんびり眺めて居たかったのですが
あまりの寒さに移動開始…バスでいろは坂を下ります。

二荒山神社へ
5IMG_4901.jpg

日光東照宮の隣です。明治初期の神仏分離令により
日光東照宮、二荒山神社、輪王寺の「二社一寺」
となった神社です。

何か撮ってる
6IMG_4902.jpg

鳥居の向うで何か写真を撮ってますね。

これですね
8IMG_4906.jpg

縁結びの木
7IMG_4905.jpg

杉の木に楢が寄生して生えていることから
「杉楢一緒」→「好きなら一緒」で縁結びという事だそうです(笑)

境内の様子
9IMG_5029.jpg

拝殿
10IMG_5015.jpg

御神木
11IMG_5022.jpg

12IMG_5023.jpg

樹齢約700年、高さ60mという大木です。
その他にも…

夫婦杉
13IMG_5024.jpg

親子杉
14IMG_5016.jpg

立派な杉がたくさんありました。

いよいよ東照宮へ
15IMG_4907.jpg

杉の大木の中の道を歩いて行くと

五重塔
16IMG_4908.jpg

日光東照宮の五重塔が見えてきました。
東照宮は次回と言う事で…引っ張ります(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中禅寺湖

1枚目の写真迫力ありますね~。
湖と雪山、こっちではそう見られない景色なのでビックリです。
いっこうさん、素晴らしい経験されてますね。

まさる様

いつもありがとうございます。

1枚目の写真、私も好きです(笑)
後は杉の写真しかないですし…(苦笑)

いっこうと違って日光はホント良い所でした~

11歳の時以来行っていない!

いっこうさん、こんばんは。

実家のある区の宿泊施設が日光にあり、小学校5年生の時には林間学校で、6年生で修学旅行で、2度日光に行きました。
この時の印象は鮮烈でした。
いつでも、また、行けそうに思っていたのに、どうしよう、死ぬまでに再訪できるのかしら?という年齢になってしまいました。

いい写真をありがとうございました!

m.様

いつもありがとうございます。

そんな事おっしゃらずにまた行って下さい(笑)

私は20数年ぶり2度目の日光です。
前回は東京在住時代に訪れました。

もっと色々見たい所があるのですが、
関西からでは遠いですね。
プロフィール

いっこう

Author:いっこう
大阪市内に住む
平凡なおっさんのブログです。
不定期更新ですが、
ぼちぼちやっていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
トリップアドバイザー大阪ホテル
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

