阪急高架化-17(淡路駅以南)
前回記事
阪急高架化-16(平成27年7月中旬)
前々回記事
阪急高架化-15(平成26年11月上旬)
今年の7月に一部記事にしましたが、全体を見て回るのは1年ぶりです。
いつものように淀川から柴島駅方向へ歩きます。
淀川~柴島駅間

前回(平成26年11月)、補強工事が始まった所でしたが、かなり進んでいます。
ここは既存の高架を補強してそのまま利用ですかね。
横から

現在の所は下部のみ補強されています。
この先どのように変化するのか楽しみです。
柴島駅


橋脚の基礎工事が終ったらしく、橋脚の鉄筋が見えてきました。
近いうちにコンクリートの柱がずらっと並びそうです。
濾過池踏切より柴島駅方向

柴島駅から濾過池踏切まで同じように鉄筋が見えています。
濾過池踏切より淡路駅方向

前回(平成26年11月)、仮設線路の敷設作業中でしたが
今は切り替わっており、真ん中にスペースが出来ています。
濾過池踏切より北側(柴島スポーツ前)

まだ基礎の工事等は始まっていない様です。
学童踏切より柴島駅方向

先程の写真を反対側から見た景色です。
この辺りは造って放置してある道路用の橋があったり、
道路と線路をどの様に切り替えて工事するのか非常に興味があります。
柴島駅~淡路駅間

通称「淡路要塞」を横目に淡路駅へ…
崇禅寺駅~淡路駅間

こちらも2階建ての巨大な高架が成長中です。
国次踏切より柴島駅方向

向って左側が千里線、右側が京都線の高架工事中です。
淡路駅東側


この辺りで最後まで営業していた雀荘もついに立ち退きました。
一部解体されています。
ここで折り返し、京都線を崇禅寺駅方向へ。
淡路駅~崇禅寺駅間

先程の鉄橋を反対側から見ています。
千里線と京都線の立体交差に待避線みたいなのがあり
非常にややこしい構造になっています。
ハラカイ踏切より淡路駅方向

ここはあまり変化なしでした。
先程の鉄橋工事の進入路となっていて、まだ手を付けられないと思われます。
ハラカイ踏切~崇禅寺駅間

既存の線路の上に高架工事を行う「直上施工機」らしいですが、
設置から1年経って変化が見えません…
目に見えない地中の基礎工事を行っているのでしょうか。
飛鳥橋踏切から崇禅寺駅方向

前回(平成26年11月)、行っていた仮設線路敷設が終り切り替わってました。
新しい遮断機


遮断機の位置も移動して、踏切内の幅を狭くするようです。
次は淡路駅以北も見に行ってみます。
阪急高架化-16(平成27年7月中旬)
前々回記事
阪急高架化-15(平成26年11月上旬)
今年の7月に一部記事にしましたが、全体を見て回るのは1年ぶりです。
いつものように淀川から柴島駅方向へ歩きます。
淀川~柴島駅間

前回(平成26年11月)、補強工事が始まった所でしたが、かなり進んでいます。
ここは既存の高架を補強してそのまま利用ですかね。
横から

現在の所は下部のみ補強されています。
この先どのように変化するのか楽しみです。
柴島駅


橋脚の基礎工事が終ったらしく、橋脚の鉄筋が見えてきました。
近いうちにコンクリートの柱がずらっと並びそうです。
濾過池踏切より柴島駅方向

柴島駅から濾過池踏切まで同じように鉄筋が見えています。
濾過池踏切より淡路駅方向

前回(平成26年11月)、仮設線路の敷設作業中でしたが
今は切り替わっており、真ん中にスペースが出来ています。
濾過池踏切より北側(柴島スポーツ前)

まだ基礎の工事等は始まっていない様です。
学童踏切より柴島駅方向

先程の写真を反対側から見た景色です。
この辺りは造って放置してある道路用の橋があったり、
道路と線路をどの様に切り替えて工事するのか非常に興味があります。
柴島駅~淡路駅間

通称「淡路要塞」を横目に淡路駅へ…
崇禅寺駅~淡路駅間

こちらも2階建ての巨大な高架が成長中です。
国次踏切より柴島駅方向

向って左側が千里線、右側が京都線の高架工事中です。
淡路駅東側


この辺りで最後まで営業していた雀荘もついに立ち退きました。
一部解体されています。
ここで折り返し、京都線を崇禅寺駅方向へ。
淡路駅~崇禅寺駅間

先程の鉄橋を反対側から見ています。
千里線と京都線の立体交差に待避線みたいなのがあり
非常にややこしい構造になっています。
ハラカイ踏切より淡路駅方向

ここはあまり変化なしでした。
先程の鉄橋工事の進入路となっていて、まだ手を付けられないと思われます。
ハラカイ踏切~崇禅寺駅間

既存の線路の上に高架工事を行う「直上施工機」らしいですが、
設置から1年経って変化が見えません…
目に見えない地中の基礎工事を行っているのでしょうか。
飛鳥橋踏切から崇禅寺駅方向

前回(平成26年11月)、行っていた仮設線路敷設が終り切り替わってました。
新しい遮断機


遮断機の位置も移動して、踏切内の幅を狭くするようです。
次は淡路駅以北も見に行ってみます。
スポンサーサイト