阪急高架化-18(淡路駅以南)
前回記事
阪急高架化-17(淡路駅以南)(平成28年11月下旬)
約1年半ぶりに写真を撮ってきました。
淀川より柴島駅方向

高架の下にあった倉庫のようなものが無くなってます。
以前の写真(平成26年6月)

写真を見比べると、奥の方は壁や窓が無くなってます。
きれいに無くなった

その向いの家も…

ここもも立ち退きされた様です。工場の様な建物も解体中な雰囲気でした。
その先

鉄柱が並んでいます。仮線路用の高架柱と思われます。
柴島駅

大きな高架が見えています。
アップで

これが淡路駅方向へ延びていくと思われます。その先は橋脚や基礎を施工中でした。
橋脚

基礎

濾過池踏切

仮線路の工事中です。天六方向は仮線路に移設されています。
淡路要塞

京都線との立体交差箇所へ向います。
立体交差箇所

奥に見えているのが京都線です。
合流部

交差部

ちょっとまだどんな感じに立体交差するのか見えません…
京都線

崇禅寺駅方向へ向かいます。
ハラカイ踏切から崇禅寺駅方向

直上施工機が遠くからでも目立ちますね。
直上施工機

まだ準備中の様で、高架は出来ていません。
崇禅寺駅

ここも柱のままで高架上部は出来ていませんでした。
また淡路駅から北側も見に行ってみます。
阪急高架化-17(淡路駅以南)(平成28年11月下旬)
約1年半ぶりに写真を撮ってきました。
淀川より柴島駅方向

高架の下にあった倉庫のようなものが無くなってます。
以前の写真(平成26年6月)

写真を見比べると、奥の方は壁や窓が無くなってます。
きれいに無くなった

その向いの家も…

ここもも立ち退きされた様です。工場の様な建物も解体中な雰囲気でした。
その先

鉄柱が並んでいます。仮線路用の高架柱と思われます。
柴島駅

大きな高架が見えています。
アップで

これが淡路駅方向へ延びていくと思われます。その先は橋脚や基礎を施工中でした。
橋脚

基礎

濾過池踏切

仮線路の工事中です。天六方向は仮線路に移設されています。
淡路要塞

京都線との立体交差箇所へ向います。
立体交差箇所

奥に見えているのが京都線です。
合流部

交差部

ちょっとまだどんな感じに立体交差するのか見えません…
京都線

崇禅寺駅方向へ向かいます。
ハラカイ踏切から崇禅寺駅方向

直上施工機が遠くからでも目立ちますね。
直上施工機

まだ準備中の様で、高架は出来ていません。
崇禅寺駅

ここも柱のままで高架上部は出来ていませんでした。
また淡路駅から北側も見に行ってみます。
スポンサーサイト
東淡路商店街リニューアル-14
前回記事→東淡路商店街リニューアル-13
デリカショップウエダさんの跡

すっかり工事範囲になってしまいました。
ダイヤモンド珈琲さん

唯一残っている旧商店街時代からの建物です。
正面から

入口に何か貼紙が見えています。
「閉店のご挨拶」でした…

今月いっぱいで閉店だそうです。移転じゃないのか…
ダイヤビル

今のお店の裏側です。
現在建設中

3階建てのビルが建設中です。名前がダイヤビルなので、
てっきりここに移転と思っていたのですが…今の所そうではない様です。
横から


建物をぐるっと見て店内に入ります。
内装

落ち着く店内でした。
落書き

これも無くなってしまうのですね…
店内2階からの景色

旧商店街のタイルが1部残っています。
ここからの景色が見られるのもあと2週間です…
デリカショップウエダさんの跡

すっかり工事範囲になってしまいました。
ダイヤモンド珈琲さん

唯一残っている旧商店街時代からの建物です。
正面から

入口に何か貼紙が見えています。
「閉店のご挨拶」でした…

今月いっぱいで閉店だそうです。移転じゃないのか…
ダイヤビル

今のお店の裏側です。
現在建設中

3階建てのビルが建設中です。名前がダイヤビルなので、
てっきりここに移転と思っていたのですが…今の所そうではない様です。
横から


建物をぐるっと見て店内に入ります。
内装

落ち着く店内でした。
落書き

これも無くなってしまうのですね…
店内2階からの景色

旧商店街のタイルが1部残っています。
ここからの景色が見られるのもあと2週間です…
阪急高架化-17(淡路駅以北)
前回記事
阪急高架化-16(淡路駅以北)(平成27年8月上旬)
4ヶ月ぶりに見て来ました。
善隣社踏切(外)から上新庄駅方向

掘削作業に入ってました。
掘削箇所をアップで

地中の杭らしきものが見えています。いよいよ橋脚が建ちそうですね。
善隣社踏切からひとつ上新庄駅よりの北陽踏切へ移動します。
北陽踏切(外)から上新庄駅方向

ここは掘削作業はまだですが土留矢板は完了している様です。
京都線から千里線へ移動します。
鳩ヶ瀬踏切より下新庄駅方向

西側の橋脚が終り、線路を西側に寄せる準備が進んでいました。
線路を西に寄せて東側の橋脚の作業に入る様です。手間が掛りますね…(笑)
鳩ヶ瀬踏切より淡路駅方向

こちら側は東側の道路に工事用のスペースを確保しており、
線路の移設は今電車が信号待ちしている辺りまでになりそうです。
鳩ヶ瀬踏切西側

線路を西側に寄せる為、踏切も西に延びており、階段も新しくなっています。
自転車のタイヤを通す溝もちゃんと再現されてます(笑)
ちなみに東側

ここは以前のままの石積の階段です。
下新庄踏切(外)より吹田駅方向

この先の神崎川仮橋からの線路が見えています。
神崎川仮橋

ここは相変わらず大きな変化は無し。
おおさか東線神崎川橋梁

こちらはトラス橋が掛っています。また見に行かないと(笑)
支線神崎川北踏切より下新庄駅方向


支線神崎川北踏切より吹田駅方向

こちらもついに仮橋からの線路が見えてきたのですが、
取りあえず下新庄駅方向の線路のみの様です。
こちらを一旦通してから、吹田駅方向の線路を切替えると思われます。
また時間をおいて見に来たいと思います。
阪急高架化-16(淡路駅以北)(平成27年8月上旬)
4ヶ月ぶりに見て来ました。
善隣社踏切(外)から上新庄駅方向

掘削作業に入ってました。
掘削箇所をアップで

地中の杭らしきものが見えています。いよいよ橋脚が建ちそうですね。
善隣社踏切からひとつ上新庄駅よりの北陽踏切へ移動します。
北陽踏切(外)から上新庄駅方向

ここは掘削作業はまだですが土留矢板は完了している様です。
京都線から千里線へ移動します。
鳩ヶ瀬踏切より下新庄駅方向

西側の橋脚が終り、線路を西側に寄せる準備が進んでいました。
線路を西に寄せて東側の橋脚の作業に入る様です。手間が掛りますね…(笑)
鳩ヶ瀬踏切より淡路駅方向

こちら側は東側の道路に工事用のスペースを確保しており、
線路の移設は今電車が信号待ちしている辺りまでになりそうです。
鳩ヶ瀬踏切西側

線路を西側に寄せる為、踏切も西に延びており、階段も新しくなっています。
自転車のタイヤを通す溝もちゃんと再現されてます(笑)
ちなみに東側

ここは以前のままの石積の階段です。
下新庄踏切(外)より吹田駅方向

この先の神崎川仮橋からの線路が見えています。
神崎川仮橋

ここは相変わらず大きな変化は無し。
おおさか東線神崎川橋梁

こちらはトラス橋が掛っています。また見に行かないと(笑)
支線神崎川北踏切より下新庄駅方向


支線神崎川北踏切より吹田駅方向

こちらもついに仮橋からの線路が見えてきたのですが、
取りあえず下新庄駅方向の線路のみの様です。
こちらを一旦通してから、吹田駅方向の線路を切替えると思われます。
また時間をおいて見に来たいと思います。
阪急高架化-17(淡路駅以南)
前回記事
阪急高架化-16(平成27年7月中旬)
前々回記事
阪急高架化-15(平成26年11月上旬)
今年の7月に一部記事にしましたが、全体を見て回るのは1年ぶりです。
いつものように淀川から柴島駅方向へ歩きます。
淀川~柴島駅間

前回(平成26年11月)、補強工事が始まった所でしたが、かなり進んでいます。
ここは既存の高架を補強してそのまま利用ですかね。
横から

現在の所は下部のみ補強されています。
この先どのように変化するのか楽しみです。
柴島駅


橋脚の基礎工事が終ったらしく、橋脚の鉄筋が見えてきました。
近いうちにコンクリートの柱がずらっと並びそうです。
濾過池踏切より柴島駅方向

柴島駅から濾過池踏切まで同じように鉄筋が見えています。
濾過池踏切より淡路駅方向

前回(平成26年11月)、仮設線路の敷設作業中でしたが
今は切り替わっており、真ん中にスペースが出来ています。
濾過池踏切より北側(柴島スポーツ前)

まだ基礎の工事等は始まっていない様です。
学童踏切より柴島駅方向

先程の写真を反対側から見た景色です。
この辺りは造って放置してある道路用の橋があったり、
道路と線路をどの様に切り替えて工事するのか非常に興味があります。
柴島駅~淡路駅間

通称「淡路要塞」を横目に淡路駅へ…
崇禅寺駅~淡路駅間

こちらも2階建ての巨大な高架が成長中です。
国次踏切より柴島駅方向

向って左側が千里線、右側が京都線の高架工事中です。
淡路駅東側


この辺りで最後まで営業していた雀荘もついに立ち退きました。
一部解体されています。
ここで折り返し、京都線を崇禅寺駅方向へ。
淡路駅~崇禅寺駅間

先程の鉄橋を反対側から見ています。
千里線と京都線の立体交差に待避線みたいなのがあり
非常にややこしい構造になっています。
ハラカイ踏切より淡路駅方向

ここはあまり変化なしでした。
先程の鉄橋工事の進入路となっていて、まだ手を付けられないと思われます。
ハラカイ踏切~崇禅寺駅間

既存の線路の上に高架工事を行う「直上施工機」らしいですが、
設置から1年経って変化が見えません…
目に見えない地中の基礎工事を行っているのでしょうか。
飛鳥橋踏切から崇禅寺駅方向

前回(平成26年11月)、行っていた仮設線路敷設が終り切り替わってました。
新しい遮断機


遮断機の位置も移動して、踏切内の幅を狭くするようです。
次は淡路駅以北も見に行ってみます。
阪急高架化-16(平成27年7月中旬)
前々回記事
阪急高架化-15(平成26年11月上旬)
今年の7月に一部記事にしましたが、全体を見て回るのは1年ぶりです。
いつものように淀川から柴島駅方向へ歩きます。
淀川~柴島駅間

前回(平成26年11月)、補強工事が始まった所でしたが、かなり進んでいます。
ここは既存の高架を補強してそのまま利用ですかね。
横から

現在の所は下部のみ補強されています。
この先どのように変化するのか楽しみです。
柴島駅


橋脚の基礎工事が終ったらしく、橋脚の鉄筋が見えてきました。
近いうちにコンクリートの柱がずらっと並びそうです。
濾過池踏切より柴島駅方向

柴島駅から濾過池踏切まで同じように鉄筋が見えています。
濾過池踏切より淡路駅方向

前回(平成26年11月)、仮設線路の敷設作業中でしたが
今は切り替わっており、真ん中にスペースが出来ています。
濾過池踏切より北側(柴島スポーツ前)

まだ基礎の工事等は始まっていない様です。
学童踏切より柴島駅方向

先程の写真を反対側から見た景色です。
この辺りは造って放置してある道路用の橋があったり、
道路と線路をどの様に切り替えて工事するのか非常に興味があります。
柴島駅~淡路駅間

通称「淡路要塞」を横目に淡路駅へ…
崇禅寺駅~淡路駅間

こちらも2階建ての巨大な高架が成長中です。
国次踏切より柴島駅方向

向って左側が千里線、右側が京都線の高架工事中です。
淡路駅東側


この辺りで最後まで営業していた雀荘もついに立ち退きました。
一部解体されています。
ここで折り返し、京都線を崇禅寺駅方向へ。
淡路駅~崇禅寺駅間

先程の鉄橋を反対側から見ています。
千里線と京都線の立体交差に待避線みたいなのがあり
非常にややこしい構造になっています。
ハラカイ踏切より淡路駅方向

ここはあまり変化なしでした。
先程の鉄橋工事の進入路となっていて、まだ手を付けられないと思われます。
ハラカイ踏切~崇禅寺駅間

既存の線路の上に高架工事を行う「直上施工機」らしいですが、
設置から1年経って変化が見えません…
目に見えない地中の基礎工事を行っているのでしょうか。
飛鳥橋踏切から崇禅寺駅方向

前回(平成26年11月)、行っていた仮設線路敷設が終り切り替わってました。
新しい遮断機


遮断機の位置も移動して、踏切内の幅を狭くするようです。
次は淡路駅以北も見に行ってみます。